【空の探検隊】キャタピー(Z)でうんめいのとう踏破

f:id:akairo_83:20200925010130j:plain


○ステ

75-26-15-23-18


○技

たいあたり いとをはく


○アイテム欄

f:id:akairo_83:20200925010716j:plain

(厳密には、しばられのタネやしばりだまは粘ついている)


○日記


f:id:akairo_83:20200925011000j:plain

2F もうげきのタネでレベル上げ。ついでに宝箱も大量に入手。


f:id:akairo_83:20200925011035j:plain


7F 店主に宝箱を売却し、ワープスカーフを購入


f:id:akairo_83:20200925011117j:plain


17F よびよせスイッチの隣におんねんスイッチが配置されているという殺意マシマシフロア。なんとかワープしてくれた。


f:id:akairo_83:20200925011309j:plain


23F 願望引き寄せでドロンのタネを入手。



40F以降はキャスで行いました。一応、録画URL載せときます↓

https://twitcasting.tv/bpfive_/movie/642495810


見たい方はどうぞ。

ここからは画質荒めです。許してください。


f:id:akairo_83:20200925011916j:plain


41F 開幕マニューラと同室。上に向かってとびつきのたまを使用。


f:id:akairo_83:20200925012142j:plain


44F 開幕マニューラと隣接。右下にとびつきのたまを使用。


f:id:akairo_83:20200925012551j:plain


46F 開幕ゴルバットグランブルと同室。右側の通路に入りゴルバットにしばられのタネを投げて逃走した。


f:id:akairo_83:20200925013042j:plain


52F 開幕階段かつツボツボと同室。ツボツボにふらふらのタネを投げて階段へ向かった。


f:id:akairo_83:20200925013208j:plain


53F ワープ先でモンスターハウスに突入。とうめいのたまを使用。


55F 店主からめつぶしのタネ、しばられのタネ、×はらいのけだまを購入。


63F 店主からどんそくだま、×しばりだまを購入。しかし、このしばりだまのネバつきが解除されることはなかった。


f:id:akairo_83:20200925014003j:plain


64F 開幕モンスターハウス。どんそくだま+ふらふらだまで誤魔化した。


f:id:akairo_83:20200925014210j:plain


65F ワープ先でモンスターハウスに突入。はらいのけだまを使用した。


f:id:akairo_83:20200925014624j:plain


70F 開幕アメモースルクシオと同室。しゅんそくのタネを使って願望ワープ。


f:id:akairo_83:20200925014822j:plain


73F 開幕ガーメイルと隣接。まどわしのタネを使用。


f:id:akairo_83:20200925015156j:plain


81F 開幕ルカリオ、バグーダ@1が同室。しゅんそくのタネを使用して階段へ向かった。


f:id:akairo_83:20200925015400j:plain


82F 地獄みたいな地形。バクスイだまで様子見してからワープスカーフを装着。ポリ2×2、ムウマージ×1と最悪のメンツだったが、1発で階段部屋にワープ出来たのが救い。


f:id:akairo_83:20200925015609j:plain


83F 開幕モンスターハウス。ドロンのタネを使用。今になって思ったことが1つあるが、しゅんそくだまで右下に行ってもよかったかもしれない。まあ、罠踏んだら終わる可能性があるし難しい。なんにせよ即決しすぎた。


時間をかけて最後まで最善の一手がないか探すべき。


f:id:akairo_83:20200925015941j:plain


86F 開幕ソルロックと同室。もろはのたま+たいあたりで始末。


87F ひかりのたまを使用したが、間抜けすぎて通路で敵に囲まれたのでつうかのたまで階段へ向かった。


f:id:akairo_83:20200925020515j:plain

f:id:akairo_83:20200925020527j:plain


90F 開幕カバルドン@1。@1が怖かったのでワープのタネを使用して仕切り直そうとしたが、ワープ先はレディアンが2体いる部屋……。

終わったかと思いきや1体はひかりのかべ、もう1体は接近。みがわりだまを使用して事なきを得た。


ぎんいろのかぜは当たり前のこと、しんぴのまもりをされても終わっていた。


99F めぐすりのタネを使って打開


○まとめ


攻略的な面では、序盤中盤はアイテム運に恵まれていたが、中盤以降から徐々に枯渇。


しかし、アイテム運が悪い一方で開幕階段を大量に引いたりワープ先ですぐに階段部屋に着く運には恵まれていた。これがクリアに繋がった大きな要素である。


性能的な面では、初期技としてたいあたり、いとをはくがある。

最序盤は火力にも困らないので徘徊効率はよい。

いとをはくはどんそくだまのような感覚で使えるので役立つ場面も多々あった。後半は直線技や部屋技等で撃つのが怖くなる場面しかなかったので出来なかったが。


攻略ランクのZランクは妥当かなと。ただ、Zランクの中でも上位に位置するポケモンだとは思う。