【空の探検隊】ワタッコ(Z)でうんめいのとう踏破

f:id:akairo_83:20200930000454j:plain

↑可愛い


○ステ

84-24-11-24-13


○技

こうごうせい フラッシュ ねむりごな しびれごな


○アイテム欄

f:id:akairo_83:20200930000921j:plain


○基本方針


序盤は見通しメガネを引く前提でlv20に習得するタネマシンガンを使うため、経験値稼ぎに徹する(しあわせのタネが2つぐらいあるとしびれごなを容易に習得でき、その後はピピマに恵まれていれば経験値稼ぎは楽)。


その過程でワープスカーフを引いた場合はこうごうせいや2粉(ねむりごな、しびれごな)、はねるを利用した逃げプレイに方針を変更する。


今回は後者のプレイスタイルでクリアを目指した。


○日記


4F 店主からドロンのタネを購入


f:id:akairo_83:20200930002512j:plain


12F ワープスカーフを入手


f:id:akairo_83:20200930002546j:plain


13F ワープ先モンスターハウス。ワープのタネで逃走した


f:id:akairo_83:20200930002627j:plain


14F 画像を見ると分かる話では既に階段を見つけた状態でのモンスターハウス

というのも、真ん中上の部屋の2つのアイテムを入手するために再度ワープしていたらこうなった。エレキブルにみがわりだま


14Fはモンスターハウスが出やすい階なので即降りでよかった


f:id:akairo_83:20200930002940j:plain


44F 開幕ポポッコと同室。しばられのタネで無力化


f:id:akairo_83:20200930003022j:plain


46F 馬鹿ポイント①。あくしゅうを完全に失念していた。覚えているときとないときがある。こんな調子でやっているならカクレオン踏破なんて夢のまた夢


反省すべき


f:id:akairo_83:20200930003145j:plain


56F 馬鹿ポイント②。実はワープ前にみがわりだまを使用していたのだが、そのポケモンが攻撃する前にワープするとポケダン勢ならご存知ワープ事故が起こるらしい。

失念し、角抜けできる位置にドンメル、後ろにマグカルゴがいる場所にワープ。

ひのこが飛んできたら終わっていた。幸い左に進んできた。


これからはみがわりが解除or倒れるまで足踏みにする。


f:id:akairo_83:20200930003449j:plain


58F ワープ先。バクスイだまで時間稼ぎ


f:id:akairo_83:20200930003521j:plain


61F 開幕コータスと同室。しばられのタネで無力化


f:id:akairo_83:20200930003619j:plain


63F 開幕チルット×2と同室。カゴ+あしらいで完封した


f:id:akairo_83:20200930003656j:plain


64F 店主から画像の3つのアイテムをせいなるタネで失敬


f:id:akairo_83:20200930003810j:plain


66F 開幕ザングースと隣接。どんそくだまを使用して階段へ向かった


f:id:akairo_83:20200930003850j:plain


68F 開幕倍速連合。せいなるタネを使った


f:id:akairo_83:20200930003956j:plain


71F 階段前でおんねんスイッチ。しゅんそくのタネで階段へ


72F 店主からしゅんそくのタネ、ばしょがえだまを購入


f:id:akairo_83:20200930004034j:plain


73F 馬鹿ポイント③。ふみんふきゅうを失念し、バクスイ玉を使用。ふいうちを喰らう。

その後はジグザグに歩いてふっとびを使ってワープスカーフ装着。


やはり、カクレオンをやる前に完璧な知識をつけておく必要がある。


f:id:akairo_83:20200930004219j:plain


75F 開幕ゴローニャマンムーポッタイシと同室。ゴローニャにみがわりだまを使って階段へ向かった


f:id:akairo_83:20200930004320j:plain


83F 開幕ハリテヤマムウマージと同室。ハリテヤマにみがわりだまを使用して階段へ向かった


f:id:akairo_83:20200930004410j:plain


84F 開幕ルカリオ、ルナトーンと同室。ふらふらだまを使用して逃走


f:id:akairo_83:20200930004451j:plain


89F 開幕謎の赤点1つ。しゅんそくだま+せいなるタネで階段へ


f:id:akairo_83:20200930004557j:plain


90F 開幕ミルタンクと同室。ミルタンクをあしらってから使用したひかりのたまを利用して階段を向かおうとしたが、遅延プレイ。


怖かったのでつうかのたまで階段へ向かうことにした。


f:id:akairo_83:20200930004741j:plain


93F 開幕ニョロトノと同室。ワープのタネで退かすつもりが外す。更にバブルこうせんが発射。

仕方ないのでしゅんそくだま+じゃあなのタネで退かそうとするも同じ部屋にワープ。

更に仕方ないのでまどわしのタネを使用した。こいつにぐちゃぐちゃにされた。


というか最初からまどわしでいいだろ。何してんだこいつ。


f:id:akairo_83:20200930004953j:plain


95F ワープ事故。とうめいのたま+せいなるタネで階段へ


f:id:akairo_83:20200930005046j:plain


97F ワープ先階段モンスターハウス。とうめいのたま+しゅんそくのタネで階段へ向かった。


99F つうかのたま+めぐすりのタネを使用して打開


○まとめ

ガバプレイ多めな回だった。やはり、キャスでやったほうがプレミは少なくなるんだなと思った。


アイテム運の良さ及び風使い、モンスターハウスにあまり出遭わなかったのが攻略に繋がった。


性能的な面は初期ステbdが低いものの、HPが高いためそこまで気にならない。毎回20Fぐらいまでは何もなくても簡単に行ける(20回中15回ぐらいは20〜40F到達)


更に少しレベルを上げただけで粉技も習得し、足止めとして活躍が見込める。


このポケモンが何故キャタピービードルオドシシソーナンスと同じZランクなのか理解不能


なんならこいつはD〜Eでいいと思っている。誰とは言わないが、D〜Eの中には1Fで簡単に死ぬポケモンもいる。

そんな奴らより下なのは納得がいかない。軌道に乗った後が楽という意味でD〜Eならこいつも同じこと。