【空の探検隊】いちげきのたま、ものがえだまの検証

f:id:akairo_83:20201209044602j:plain


○いちげきのたま、ものがえだま

書くだけ余分な内容ではあるが、いちげきのたま、ものがえだまについての説明。

いちげきのたまは玉を使ったときに正面にいたポケモンを確実に倒すものである。なお、特性がんじょうには効果がない。


ものがえだまは角抜けで使用可能+頑丈貫通ということでいちげきのたまの上位互換…といえるかが怪しかったので検証。

つまるところ、命中率の調査を行った(命中率次第では一概に上位互換とは言い難い)。


○この知識の使い道

主にカクレオンを対象とした知識になる。

どういうときに使うかという例を述べる。


例えば、このような配置だったとしよう。

f:id:akairo_83:20201209044547j:plain


このとき、ワプスカといちげきのたまorものがえだま以外のアイテムが一切なかったと仮定する。

すると、カクレオンはどう足掻いても3ターン後にはサボネアに行動を許してしまう。


ここで気になったのが3ターンワープにかけるよりいちげきのたまを使った方が確率は高いのではないかということである。

この画像の場合は階段もあるので下手にワープでリスク負うぐらいなら一撃を使いたいなんて考えも浮かぶはず。


では、ここから検証。


○検証方法及び検証結果

ワープスカーフで○ターン目までに飛ぶ確率と一撃orものがえの当たる確率を比較。

検証方法は使って外したか当てたかをカウントしてその結果を元に確率を求めるだけ。


ワープスカーフの検証は以前行ったのでこちらを参考に。

https://akairo-83.hatenablog.com/entry/2020/09/04/020237


いちげきのたま(試行回数 22)

当たる確率 81.7%(恐らく80%)


ものがえだま(試行回数 96)

当たる確率 57.1%(恐らく60%)


という結果に。


命中はものがえだま<いちげきのたま。故に絶対倒したいという場合はいちげきのたま。


本題はいちげきのたまとワープスカーフによる比較。


ワープスカーフの記事によれば4ターン目までにワープする確率が69.5%。

対していちげきのたまは80%となる。


したがって、4ターン以内にワープしたいという場合はいちげきのたまを使った方がいいという結果になる。

あとは深層だと賢さ補正でさらに一撃の玉の命中率を上げてくれる敵もいるので尚更。


○いちげきのたまやものがえだまはレベル差で変動するのでは?


ツノやま〜ゼロ島北部と色々なダンジョンを使って検証したが、外れる時は外れたし当たる時は当たるといった感じだったので関係ないかと(要検証)


○まとめ

公式情報によれば一撃の玉の命中率は低い、とのことだが想像以上に当たる印象だったので検証してみたら案の定だった。

ものがえだまはあしらえる敵や角抜け出来る時に雑に切るのが得だと思う。


意味が分からない検証すぎる。