【空の探検隊】リオル(C)でうんめいのとう踏破

f:id:akairo_83:20210112225739j:plain


○ステータス

96-37-37-45-39


○技

きあいパンチ、はっけい、でんこうせっか、こらえる


○アイテム欄

f:id:akairo_83:20210112230415j:plain


○日記

f:id:akairo_83:20210112230807j:plain


1f ワプスカ拾う。

基本的にはワプスカ装備しながら敵を倒していくことを目標とした。

lv1時の石火はマダツボミに対して1ダメージなので対面から殴り合うことは無理だからである。ピィにすら大して入らない。


f:id:akairo_83:20210112231138j:plain


14f ワープ先でモンスターハウス。ワープのタネ+たんちのたまで階段へ向かった。


f:id:akairo_83:20210112231228j:plain


23f 店を探しながらワプスカ探索をしているとモンスターハウスに突入。

右の通路にそのまま入っていった。

ポワルンの角抜け技があるとはいえ、流石に死ぬことはない。


f:id:akairo_83:20210112231353j:plain


38f 願望引き寄せで◎きあいパンチととうめいのたまの入手に成功。

きあいパンチはいまひとつでもあらゆる敵に100ダメージ以上を入れることが出来た。

間違いなくMVP。


f:id:akairo_83:20210112231506j:plain


40f 開幕ヤミカラスケンタロスと同室。ケンタロスにみがわりだまを使い、ヤミカラスははっけいで倒した。


f:id:akairo_83:20210112231603j:plain


50f ベトベトンがあしらいスカーフを拾うログを確認したので、ひかりのたまを使って奪取。


f:id:akairo_83:20210112231652j:plain


55f 開幕ドンメルベトベトンと同室。ドンメルにみがわりだまを使用し、ベトベトンはきあいパンチで倒した。


f:id:akairo_83:20210112231742j:plain


57f 開幕ギャロップドラピオンと同室。もろはのたま+枝で両方始末。


f:id:akairo_83:20210112231834j:plain


61f ワープ先でモンスターハウス。コドラにみがわりだまを使用して逃走。

余談だが、61と67は明らかに開幕から動作が重いなと思うときがある。

モンスターハウスが出た後重くなるのは分かるが、出てないときから重いことがある。


今回に加えてアグノムタマンタ回の時も似た経験をして両方mhを引いていたので、おそらくランダム天候部屋にモンスターハウスが用意されているときは開幕から重いのかもしれないと考察した。


重いしmhでもあるんかなあと思ってた10秒後に来たのでそういうことだと思う。


f:id:akairo_83:20210112232312j:plain


68f 開幕プテラと同室。ゴロ石+枝で始末。

こうそくいどうを使われたらしばられのタネを投げるつもりだった。


f:id:akairo_83:20210112232429j:plain

f:id:akairo_83:20210112232452j:plain

f:id:akairo_83:20210112232508j:plain


70f アホみたいな部屋に飛ばされたのでケッキングにみがわりだまを使用。

その後はあと1部屋で階段の部屋は特定できていたので左の部屋へ石確認しながら猛ダッシュ


ブニャットがいたが、別の部屋に向かっていたので階段に向かおうとしたらこれ。

バグスイッチを踏んで死ぬかと思った。

最速起きしたのはまさに奇跡。


f:id:akairo_83:20210112232828j:plain


71f 開幕おんねんスイッチ。ワープのタネで逃走。


f:id:akairo_83:20210112232931j:plain


72f 即ワープで階段モンスターハウスに突入。隣接していた全ての敵から攻撃を受けたが、何故か生存。

はらいのけだまを使って階段へ。


こらえるしなかったのはプレミ。


f:id:akairo_83:20210112233048j:plain


75f 開幕謎の赤点3と同室。階段が真下にあるので移動したいところだが、風使いやその他もろもろ厄介なやつがいたら面倒。

とりあえずどんそくだまで様子見したところ、ダグドリオ×2、マンムーであることが判明。

左下のアイテムを回収して階段へ向かった。


f:id:akairo_83:20210112233240j:plain


78f 開幕ネンドールニドキングと同室。ネンドールにはしばられのタネ、ニドキングにはふっとびだまを使って逃走。


f:id:akairo_83:20210112233730j:plain


84f

開幕ベトベターと同室。

都合の悪い罠がないことにかけて右上に2マス歩いてから階段方向にとびつきのたまを使用した。


f:id:akairo_83:20210112233922j:plain


86f 開幕階段モンスターハウス。しばりだま+あめだまで無力化。

ムウマージの足元にあるアイテムが気になったので、きあいパンチで吹き飛ばした後に拾う。ワープだまだった。


f:id:akairo_83:20210112234103j:plain


87f ワープ先。

同じ部屋に飛ぶなと願いながらワープだまを使用した。


f:id:akairo_83:20210112234138j:plain


89f 開幕ソルロックポワルンと同室。ソルロックにみがわりだまを使用し、ポワルンでんこうせっか×2で倒した。


f:id:akairo_83:20210112234300j:plain


93f 開幕チルタリストロピウスロズレイドエンペルトと同室。

ロズレイドにウェザボを2連で撃たれないことを祈って、カゴのみ→つうかのたま→壁→こらえるワープスカーフ装備。


f:id:akairo_83:20210112234449j:plain


96f 開幕ロズレイドシザリガーと同室。

カゴのみ以外は93f同様の対処。

とうめいのたまを入手したことで少し安心。


f:id:akairo_83:20210112234546j:plain


98f ワープ先でモンスターハウス

とうめいのたまで邪魔な敵をはっけいで始末した後に階段へ。


f:id:akairo_83:20210112234727j:plain


99f 開幕階段部屋。石で罠確認しながら階段へ向かった。


○まとめ

今週末にポケダンを始めてから1周年が経つということで、自分が主人公キャラとして操作していたリオルで挑戦。


ストーリーで愛用していたきあいパンチリオルが運塔でまさか再現出来るとは思っていなかった。感動。


性能的な面では最序盤は他の主人公キャラに比べて著しく悪い。

前述したようにlv11までは石火しかないから石火を撃つしかないが、その石火は序盤の敵に3ダメージも入らない(lv1だと)。


ただ、レベルアップの際の成長率は評価できるためCは妥当かなと思う。