【空の探検隊】ベトベトン(E)でうんめいのとう踏破

f:id:akairo_83:20210928085716j:plain


○ステータス

81-37-22-38-28


○技

ちいさくなる、かなしばり、だいばくはつ、ヘドロこうげき


○アイテム欄

f:id:akairo_83:20210928085808j:plain


○日記

2F

あしらいスカーフを入手。


f:id:akairo_83:20210928085834j:plain


14F

モンスターハウス。すぐには死ななさそうなアサナンにみがわりだまを使用して他をもろはのたまで削り取った後、とびつきのたまで下の通路に引き下がった。

しばらく待ち伏せして下に向かってきた敵を石や泥掛けで倒したが、明らかに数体足りなかったので索敵しながら階段を探した。


f:id:akairo_83:20210928090201j:plain


19F

はらぺこリボンを引き寄せの玉を使用して泥棒。


f:id:akairo_83:20210928090241j:plain


25F

店主からワープスカーフを購入。


f:id:akairo_83:20210928090321j:plain


28F

開幕。サクラビスにはらぺこリボンを投げて無力化。


f:id:akairo_83:20210928090351j:plain


29F

開幕。どんそくだまを使用。


f:id:akairo_83:20210928090419j:plain


63F

開幕。ふらふらだまを使用。

同フロアにて◎だいばくはつをせいなるタネを使用して泥棒。


f:id:akairo_83:20210928090501j:plain


78F

開幕。かなしばり→上に移動→同じマスにはらぺこリボン設置→上に移動→同マスにておはじきリボンを装着で安全に処理。


f:id:akairo_83:20210928090714j:plain


80F

開幕。かなしばり→しばられのタネで安全に対処。


f:id:akairo_83:20210928090749j:plain


81F

開幕。もう1体の赤点がムウマージのおまじないやポリゴン2こうそくいどう等多少の懸念点はあるが、ちいさくなる+かなしばり+しばられのタネでルカリオを無力化。

もう1体は寝ているムウマージだった。


f:id:akairo_83:20210928091002j:plain


82F

開幕。ふらふらだまを使用。


f:id:akairo_83:20210928091036j:plain


83F

開幕。ちいさくなる+ワープのタネを使用。


f:id:akairo_83:20210928091115j:plain


84F

開幕。かなしばり→しばられのタネで安全に対処。


f:id:akairo_83:20210928091149j:plain


87F

開幕モンスターハウス。はらいのけだまを使用。


88F

ひかりのたまを使用。


89,90F

たんちのたま+かいだんのたまをセットで使用。


f:id:akairo_83:20210928091316j:plain


91F

開幕。カゴのみ+あしらいで完封。


f:id:akairo_83:20210928091348j:plain


93F

開幕。てきしばりだまを使用。


f:id:akairo_83:20210928091419j:plain


95F

怨念。ふらふらだまを使用。


f:id:akairo_83:20210928091446j:plain


97F

開幕。てきしばりだまを使用。


f:id:akairo_83:20210928091512j:plain


98F

開幕。せいなるタネを使用。


○まとめ

今回は◎だいばくはつやあしらいワプスカはらぺこおはじきとかなり優秀な引きをしてクリアすることが出来た(はらぺこおはじきはプレミにより9xFでロスト)


性能としては最序盤が殆どの敵と渡り合えない紙耐久及びザコ火力から始まる。

lv6から成長期が始まるがlv15ぐらいまでは焼石を水みたいなもの。

しかし注目したいのはlv17にて習得するちいさくなる。これのおかげで不安な耐久力を誤魔化していくことが出来る。

そのため序盤は石で敵を倒して経験値を上げつつ13Fあたりでもうげきピピマによる稼ぎでlv13,上振れのしあわせで17到達という流れを序盤のうちに目指したい。

ここに到達する頃にはステータスもそこそこのものになっているので如何に早く17に到達するかがキーといった感じ。


このちいさくなるのおかげで他の低耐久ポケモンよりはケアが効いているが、そこに行くまでの道のりついてもやはり耐久が不安という点を考えればE〜Fあたりが妥当だろうか。