【空の探検隊】ユレイドルの序盤ループで役立ちそうなこと

f:id:akairo_83:20211018231710j:plain


○はじめに

今回は攻略難易度最難関と言われるユレイドルについての記事。当たり前だが、最難関ということは最もリセマラが長いということである。

余談だが前までは逆張りユレイドルのほうがカクレオンより簡単とか言っていたが、どう考えてもユレイドルのほうが難しかった。

とにかくユレイドルの難点は一切のワープ行為が禁止されている+技の貧弱性+雑魚ステ+ゴミ耐性と挙げればキリがない。


このポケモンをやろうと思うと相当な苦行になると思うのでこの記事ではリセマラ(1〜15F)程度までで役立ちそうなテクニックをあげる。

これを見て誰かがやってくれればなあとか勝手に思ってます。では本題に。


○泥棒方法

まず、一切のワープ行為が禁止となることで以下のような泥棒方法を実行出来ない。

・ワープのタネによる博打泥棒

・せいなるタネによる泥棒

・とびつきのたまによる泥棒

・しばられ+ばしょがえだまによる泥棒

・わなのたま設置運ゲでワープスイッチを作って博打泥棒


なのでユレイドルが行える泥棒は限られている。具体的には以下の方法が挙げられる。

隣のアルファベットは成功率ランク。A〜C。

参考

A:成功率9割越え

B:成功率8割〜

C:成功率6割〜


⚪︎ひきよせのたま A

大部屋でない限りは成功する。大部屋の場合は予めCPUを呼んでおきみがわりだまを使用することで安全にアイテムを回収するのも手。

他は倍速アイテムを使用してすぐに回収など。


⚪︎つうかのたま+ひかりorたんちorみとおしメガネ A

こちらも大部屋でない限りは基本的に成功する。具体的には通過で壁の中に入りねをはるで粘りながら都合のいい(カクレオンが階段部屋から出て近くにいない状態)ときに階段を降りればよい。大部屋の場合はしばりだまやてきしばりだま、ふらふらだまを使用すればなんとかなる。

また、1つコツがありたくさんの入り口がある場合は階段以外のどこかの入り口で1体ポケモンを縛っておくと勝手にポケモンが固まっていくのでねをはるで時間稼ぎをしているだけで16体全てを無力化することが出来る。


⚪︎とうめいのたま B

部屋が近ければ容易に泥棒することが可能。

遠い場合はおおべやのたまを使用して逃げるのが理想だが、注意点がある。

明らかに1回の透明状態で到達できない場合は透明が解けた瞬間に店主が会計をしにワープして来るのでみがわりだまや倍速アイテムがないと無理。

また、とうめいのたまを使用して泥棒する場合は必ず透明状態が切れてから移動すること

しなかった場合は泥棒扱いにならず泥棒しようとしていたアイテムがなくなる。 


⚪︎おおべやのたま+みがわりだま C

おおべやのたまで階段に着きやすくした状態でカクレオンにみがわりだまを使用する。

他のカクレオンはみがわり状態のカクレオンを即攻撃出来るはずもなく身代わりも3回ぐらいまでは壊れないので10歩程度は稼げる。

壊れたらふらふらだまや倍速アイテムを使用して階段を目指すこと。


⚪︎水路移動+ ひかりorたんちorみとおしメガネ C


つうかの劣化版。店を出てすぐの場所に広い(4×4マス程度)の水路がないと厳しい。

また、階段付近まで水路が繋がっていないと無理。盗む場合は下見必須。どのような経路で進むかを考えてから行うこと。

近くにいる店主は水路に入れさせてワープさせておくこと。水路に入れさせる方法はユレイドルが水路に入った状態でカクレオンがいるマスに移動しようとすると「位置を交換する?」みたいなメッセージが出るのではいを押せばOK。


後はどうやっても願望にしかならないので割愛。


モンスターハウスの対処

モンスターハウスの主な対処法(ユレイドルに限った話ではないが)


⚪︎しばりだまやてきしばりだま

王道。さっさと解決出来る。


⚪︎とうめいのたま

階段部屋モンスターハウスで使うとよい。


⚪︎つうかのたま

倒す手間が必要になるがこれも普通にアリ。


⚪︎倍速アイテム→もろはのたま→通路引き

通路に逃げてタイマンで戦いながら殲滅を狙う。一応オレンとかは使用しておきたい。


⚪︎ふらふらだまorみがわりだまor倍速アイテム単体

階段部屋の場合には強引に突破を狙えたりする。そうでない場合も無理矢理逃れる。


⚪︎はらいのけだま

階段部屋モンスターハウスで使うとよい。


⚪︎水路イン+あられだまorすなのたま

水路で長居して霰や砂のスリップで多くの敵を倒してから階段を探す。

霰玉の場合はユレイドルもダメージを受けるのでカウントがしやすい。


○敵の対処

⚪︎ユレイドルが持つ技の1つにようかいえきがある。これは角抜けで行動することが出来るので相手の攻撃を受けずに一方的に殴ることが出来る。ただし、水路移動出来るポケモンや角抜け技があるポケモンはこの限りではない。

以下のような状態。青が水路、小さい四角はマス、大きい四角は部屋、黒で塗り潰した場所は壁。

2枚目は具体例。また、この画像では前述した縛られで入り口を封鎖し他ポケモンを無力化する様子も収めている。

f:id:akairo_83:20211019000942p:plain

f:id:akairo_83:20211019001451j:plain


⚪︎あしらいスカーフの利用

あしらいスカーフを利用する際にあしらえるポケモン+あしらえないポケモン(2マス技無し)がいる場合はあしらえるポケモンの周りをぐるぐる回ることで一方的にあしらえないポケモンのhpが減っていく。

ただし、敵には行動の優先順位が存在し優先順位があしらえるポケモンのほうが早い場合この方法を採ることは出来ない。


⚪︎縛り状態の敵の周りを歩く

対処に困るポケモンが来ても縛り状態の敵の周りを歩くことで攻撃を受けずに通路へ逃げることが出来る。店主の周りを歩く方法もある。


⚪︎ワープスカーフの使い道

一見ワープスカーフは全く使い道がないように見えるがそんなことはない。

敵に投げることで状況を打破することも出来る。特に通路とかだとありがたいかも。


○つうかねをはる稼ぎ

このポケモンで経験値稼ぎを行うにはこれしかない。チョンチーが出る3〜5Fやバルビートランターンが出る13〜18Fが狙い目。

稼ぎではなくなるが、14Fはモンスターハウスが出やすいフロアなのでここでの使用もあり。モンスターハウスがなかった場合は普通に経験値稼ぎを行える。

詳しくは「つうか稼ぎ ポケダン」とかで調べてみて欲しい。


○小ネタ

⚪︎はねるで店主と衝突させる

そのフロアだけ味方につけることが出来る。ミミロルバネブーが使用。

ほえるとかでも出来るが流石にこれは状況再現が厳しい。


⚪︎トゲピーのゆびをふるでスキルスワップ、なやみのタネ、いえきを貰う

トゲピーが出るフロアで盗むためのアイテムがない場合、ゆびをふるガチャで上に挙げた技のいずれかを貰うことで泥棒を狙える。

(オレンやねをはるで出るまで粘る。その前に死ぬのが大半だが)

ただし、せいなるタネやワープのタネ、ワープスカーフがないと話にならない。


他にも横にテッカニンがいる且つあしらいがあるという状況ならトゲピースキルスワップで加速と吸盤を交換。

これが叶えば4倍速で階段を目指せる。


ここで言いたいのは泥棒するのがどれだけ厳しくても最後まで勝ち筋を狙うこと。これが大事。見通しや有用技マシンなら特に。


⚪︎ロックオンメガネ+ベトベタフード

ロックオンメガネ+ベトベタフードで相手が道具を持っていなくても確実に追加効果ガチャを狙うことが出来る。麻痺やかげふみ、能力デバフが狙い目。

かんつうだまでも実現可能。こちらは直線にいる敵全員に効果が働く。

もろはのたま+要らない道具投げで確実に処理することも出来る。

カクレオンとかで挑戦する際にも結構お世話になる戦法なので覚えておいて損はない。

ただ、Ωランクぐらいでしかこんなことはしないだろう…。


⚪︎わなのたま運ゲ

わなのたまで運ゲをする。技減らしならあしらえない技を奪える可能性があるし、ワープなら退散させることが出来るし、爆破なら80ダメージ与えられるし意外と役立つ。


⚪︎水路にいる敵にへんげのたま

水路にいる敵は大体厄介なことが多い。こいつらにへんげのたまを使用すると、適当なポケモンに変身して水路移動出来ないポケモンならワープでどこかへ飛んでいく。


○まとめ

etc…って感じです。気分で書いた記事なので見落としや誤植あると思います。お許しを。