【空の探検隊】ハネッコ(Z)でうんめいのとう踏破


○ステータス

77-39-28-36-27


○技

タネマシンガン、メガドレイン、しびれごな、こうごうせい


○アイテム欄


○日記

ハネッコの進化系統であるポポッコワタッコはどちらもEランクに配置されている(元々ワタッコはZにいたがとてもZとは言えない強さがあった)が、この子だけはZランクである。

その理由は進化後は初期から光合成や体当たりがあるのに対してこのポケモンはレベル習得(順にlv4,lv10)であり全く攻撃技がないため石やその他ダメージを与える術がないと回避ゲー以外にクリアする道がないからである。

また、進化後と比べてステータスが低いのもランク差が生じている理由と言える。


故に基本的には回避ゲーで攻略するのが王道。

しかし、レベル上げをすれば進化後が覚える技も全て習得可能なのでしびれごな+攻撃の対面性能や光合成による場持ち性能の高さ、安全圏から仕留められるタネマシンガンと強力な構成に仕上げることが出来る。

もしレベル上げが出来そうな環境が整えばこちらも考えてみるといい。


1〜7F

雑魚に対しては通常攻撃で殴り倒しHPが高いポケモンには石を投げて倒す。

この間にワープスカーフやみとおしメガネを見つけることを基本的な方針としてプレイした。

7Fまでに何も出なければリセットも考慮に。

あと、タイプが悪く弱点が多いので10Fを超えてからは石索敵をして進んだ。



7F

せいなるタネを使用して即習得。



8F

ふらふらだま+しんくうぎり×3で殲滅。



9F

粘ついたあしらいスカーフを入手。せんたくだまで即解禁、以降常備。



43F

偶然見つけたじばくスイッチでポポッコを撃破。日本晴れ状態なのでこれがなかったら相当危ない場面だった。



55F

ふらふらだま+しんくうぎり×4で撃破。

店が出やすいフロアだったのでものみのたまを使用して探してみると店らしき部屋を発見。

部屋に入ると店がありピピマ×1、リンゴ×2が売られていたので全て購入。



59F

ふらふらのタネを使用して階段に直行。



61F

特性ゆきがくれ発動状態のイノムーに出遭えば大量の足止め消費は免れないのでひでりだまを使用して天候を上書き。

また、特性ようりょくそを利用して経験値を稼ぎをし18→20。タネマシンガン習得。



63F

ふらふらだま+タネマシンガンで撃破。



70F

ワープだまを使用。



72F

同上。



74F

しびれごな+タネマシンガンで撃破。



75F

ピピマがないせいで足止めは十分に温存しておきたかったのでアメモースパラセクトは考慮せずに階段へ向かった。



76F

この冒険最大のミス。事前にこの辺りでメガドレインを覚えることは知っていたので新技選択の画面で即たいあたり→メガドレイン(?)に上書きしたが、lv22で覚えるのはやどりぎのタネだったため攻撃技を失う。

ここからはピーピーマックス が出ることだけを祈って冒険を進めた。



79F

左のふしぎだまだけ拾ってせいなるタネを使用。



84F

もろはのたまを使用して撃破。



87F

とうめいのたまを使用。



88F

しゅんそくだまで左の通路に逃げてからゴロ石×4で撃破。



89F

ミスプレイングpart2。

とうめいのたまやしばりだまを切りたくない余り敢えてレディアンに近づきみがわりだまの使用を狙うが銀風を使われ瀕死スレスレの状態に。ブーストされることもなく1ターン粘れたので予定通りみがわりだまを使用して階段へ。



95F

とうめいのたまを使用してタネマシンガン連射。


96F

かいだんのたまを使用。


97F

カゴのみを使用。



98F

つうかのたまを使用してロズレイドを撃破してから階段へ直行。



99F

モンハウがあったが階段部屋ではなかったので最後の負け筋がなくなり無事階段まで到着。


○まとめ

今回は序盤で入手したしんくうぎりのおかげでタネマシンガン習得までの間多くの敵と渡り合うことが出来たのであしらいスカーフ単でクリア出来たのもこの技のおかげである。

あとはモンスターハウスが1回しか発生しなかったのもクリアの要因の一つ。


性能自体は技がないのとステータスの低さがどう考えても苦しく耐性もかなり悪いのでF〜Zランクあたりが妥当。

素早く回避ゲーでクリアした方が賢い。