【空の探検隊】チェリンボ(E)でうんめいのとう踏破


○ステータス

86-71-30-45-33


○技

マジカルリーフ、たいあたり、にほんばれ、こらえる


○アイテム欄


○日記

初期ステはやや低めで大した成長も見込めず技も最初はたいあたりだけなので正面突破はまず不可能。しかし、レベルを十分に上げれば必中技のマジカルリーフ、特性葉緑素と相性のいいにほんばれをそれぞれlv19,lv22にて習得するのでこの辺りから正面突破の可能性が見えてくる。

早めに経験値を稼いで目標のレベルまで到達させたいが前述したようにステータスが低いのではらぺこリボンやみおとしメガネ、その他ドーピングと大量のしあわせのタネが欲しい。

ひでりだまを入手出来れば1ターンに2回攻撃が出来るようになるので経験値稼ぎをするならこれもあるといい。

経験値稼ぎの流れは最低でもしあわせを4〜5つ拾って14,15あたりで一気食い→マジカルリーフ習得が理想。

経験値テーブルは軽めなので14,15までは簡単にいけるはずである。


索敵に関してはタイプの関係上90以前のフロアでは常に不利な状況が続くのでどの階層で石を使っても問題ないが、使うなら遠距離(部屋技)から弱点技を放つレディアンモルフォンが出る70-74,87-90で使うようにしたい。


8〜10F

テッカニンの虫喰いを喰らえばワンキルもあり得るため索敵必須エリア。



9F

せいなるタネを使用。

以降、基本的に索敵する際にはみおとしメガネを投げたが水路があるフロアと誘爆ポケモンがいる15-19,21-25,35-40,45-52F、不器用でアイテムを投げ返してくるミミロップが出現する53-60Fでは投げないようにした。


13,18F

序盤の経験値稼ぎフロアといえばこの2つのフロアで行う場合の注意点として、

18Fではドーミラーが出現し猛撃&葉緑素状態でも倒せるのか難しいのでいつ事故が起こってもおかしくない上にアーボックもそこそこ厄介。13Fは比較的どの敵も優しめだがひでりだまを使う場合、ラルトスに1回でも耐えられるとトレースで葉緑素を奪われ念力×2で返り討ちに遭うことを警戒しておく。

当然日本晴れ状態ならエレキブルのほのおのパンチでもあの世に行く。



14F

バクスイだま+つうかのたまを使用して通過稼ぎ。


1xF

lvが14になったタイミングでしあわせのタネ×5を使用して14→19。



26F

ひきよせのたまを使用。


37,38F

経験値稼ぎフロアとして有名なフロアその2だが、ここではあまり稼ぎたくない。

フワライドを1ターンで即撃破できる術があるなら問題ないが、その術がないならフワライドに簡単に負ける。



37F

もろはのたま+しんくうぎりで殲滅。



41F

にほんばれ習得。



44F

にほんばれ+たいあたり連打で撃破。



50F

せいなるタネを使用。



53F

しばりだまを使用。



67F

みがわりだま→おおべやのたまを使用して泥棒。



71F

1歩足踏み→ふっとびだま→みおとしメガネを投げて無力化。



72F

しばりだまを使用。



74F

にほんばれ+攻撃で殲滅。



77F

しばりだまを使用して道を作るために右上のサイドンだけマジカルリーフを使用して撃破。



78,79F

にほんばれ+こらえる運ゲーを連続して行った。晴れ状態のおかげでこらえるの命中判定が2回稼げるので全て成功したのは助かった。

堪えるゲーでHP1を保ち続けてなんとか突破に成功(合計6〜7回、内5回ぐらいHP1になる惨状)



82F

あしらいスカーフを入手。



83F

ワープスカーフを入手。ピピマもリンゴも足止めも少なかったので使用することに。


86F

かいだんのたまを使用。



87F

かげうちは耐えることを前提ににほんばれをして両方撃破。その後、ひかりのたまを使用。



88F

モンスターハウスひかりのたま使用によって回避に成功。



89F

てきしばりだまを使用。



97F

とうめいのたまを使用。


○まとめ

軌道に乗るまでがかなり厳しいがレベル上げの環境が整いレベルが上がり切ればにほんばれ+葉緑素の強力な戦術を使えるようになりかなり楽になるが、劣悪な耐性・中盤までの弱さを考えればEランクは妥当だろう。