【空の探検隊】アメタマ(B)でうんめいのとう踏破


○ステータス

132-53-40-60-50


○技

バブルこうせん、あわ、シャドーボールこうそくいどう


○アイテム欄


○日記

初期ステータスは33-14-9-14-9とそこそこの数値はあるが、lv10までは雑魚補正がかかっているためlv10の時点での最低ステータスは38-21-12-21-13。そこらのDやEランクよりも酷い。しかし、lv11でall+2、lv12からはlv30ぐらいまでhpが+3、hp以外も大体+2最低+1は伸びるので成長し切れば文句なしのステータスになる。

技面は序盤はあわのみ。その後はlv7ででんこうせっか、25でバブルこうせん、31でこうそくいどうを習得する。遠距離から始末可能なので序盤の低耐久を誤魔化せるのは嬉しいがPP面に不安が残るのでピーピーマックスの引きはかなり重要。25まで上げればPP面に関しての悩みは改善されるので如何に素早くこのラインまで到達出来るかがクリアの鍵。

特性すいすいのおかげであめだまがあればかなり稼ぎが楽になるので見つけた場合は是非とも保持しておく。すいすい状態だと命中不安の補いにもなるのでそこも嬉しいはず。


1〜2F

あわしかないためとにかくPP管理が大事なので経験値10以下のポケモンは通常攻撃で狩る。

バネブーもはねる事故を割り切って通常攻撃で狩る。ドジョッチやピィがあわ対象。

とにかく如何にPPを温存して効率よく経験値を稼ぐかということを考える。


3F〜

ニャルマーが相当厄介。2発ぐらい技を被弾すれば致命傷なので接近する前にあわで倒す立ち回りが重要。アメタマは水路移動も可能なので近くに水路があるならねこだまし圏外になる場所まで逃げてからあわを連射するのも手。



7F

シャドーボール、◎すいへいぎりをせいなるタネを使用して泥棒。


13F

特性によって水技を無効化してくるシャワーズといつ事故ってもおかしくない電気技を持つエレキブルがいるので経験値稼ぎはせずに全部屋探索だけして即降り。


14F以降

ステータスが低いアメタマは技を1回貰うだけで致命傷…最悪死ぬこともあるので索敵をしながら階段を見つけ次第即降りという方針にした。幸いこの時点で直接技が2つ、2マス技が1つあったのに加えてピーピーマックスも終始5〜7本ぐらいカバンに入っていたので索敵で敵を察知したら躊躇せずに技を連打出来たのはよかった。



21F

ふらふらだまを使用して2匹とも撃破。



24F

もろはのたま+オレンのみ→せっか連打。


27〜30F

恐らくアメタマにとって一番恐怖な地帯はここ。とにかくライチュウが怖い。角抜けから10まんボルトが飛んできた日には仏様になること間違いなし。石索敵をして確実に避けたい。

耐久力も高いがアメタマは遠距離技を持っているので察知さえ出来れば攻撃を貰わずに倒せる。


34,35F

あしらいスカーフがあるなら比較的楽なポケモンばかりなので巡回する余地あり。今回は出なかったので諦め。



43F

防御スカーフを装備していたのでミサイルばりは2回までは耐えると踏んであわ連打で突破。

右下もスコルピだったので同様の判断をしてあわ連打。その後、怨念。ワープのタネを使用したら階段部屋に飛んだのでそのまま降り。


44F

lv16→17になったタイミングでしあわせのタネ×3を使用。17→20。



45F

ポポッコにみがわりだまを使用。



46F

ふらふらだま→早足のグランブルにみがわりだま→もろはのたまを使用した後通路内でオレンのみを食べて遠距離からあわorシャドボ連打で安全に殲滅。


47〜49F

みきりハチマキやあしらいスカーフがあるなら比較的楽な地帯なので巡回する余地もある。今回は出なかったのでここも諦めて即降り。


51F〜

ここからアメタマの弱点になる技を持つポケモンが大量に出現し始める。でんげきはやスパークで殴ってくるエレキッドマルマインルクシオ、ロックブラストを使うサイホーン系統+ゴローニャ、げんしのちからを持つイノムーマンムープテラネンドール、飛行技を使うチルットエアームドアメモースetc…。

あしらいスカーフがあれば完封出来る敵も結構いるのである場合はそこまで警戒する必要がないかもしれないが、ない場合は石索敵でもして確実に避けないと即死する可能性がある。

みきりハチマキがあるならあしらえない技は命中不安ばかりで大抵回避できるので多少割り切った立ち回りをするのもあり。



55F

右上にとびつきのたまを使用してからどんそくだまで全員撃破しようとしたが、倒し切れずにふらふらだまを使う羽目に。



60F

ぶんしんだまを使用して寄ってきたところにふっとびだまを使用してあわ連打で撃破。

ミサイルばりは防御スカーフ+回避ランク+1なのでどうにかなるだろうと思って立ち回った。1回だけミサイルばりが飛んできたが、2/5被弾、hpは残り30ぐらいでストップ。



67F

みとおしメガネ+みおとしメガネをとうめいのたまを使用して泥棒。以降は索敵する必要もなく危険な敵は遠距離から確実に撃破するという立ち回りが決めれたので安全にクリアまで辿り着けた。これがなかったら結構危なかったかもしれない。



70F

こうそくいどうをされたのでエアームドにしばられのタネ、ルクシオにみおとしメガネを投げた。



72F

モルフォンにみおとしメガネを投げてトリデプスは水技で撃破。



77F

ポッタイシにみおとしメガネを投げてニドキングは水技で撃破。



80F

せいなるタネを使用。



81F

ランダム天候で雨を引いたのでlv31で習得するこうそくいどうを狙って経験値稼ぎをしていたところに怨念。バグーダにみがわりだまを使用してポリ2、ブーバーンを素早く撃破。

幸いどの技もPPが枯れ気味だったのとピーピーマックスが大量にあったのでアイテムを使用することなく突破できた。



84F

ケチる必要もなかったが、最悪ソルロックやルナトーンがいてロッカ+サイコウェーブの動きをされても遠距離から水技で倒せるので問題ないと判断して1体ずつ倒すことにした。

万が一赤点の2体以上がソルロック、ルナトーンだった場合はしばりだまを使用する予定だった。



86F

ワープのタネ+もうげきのタネを使用してフロア中にいた敵を全員始末。lv28→29。



87F

はらいのけだまを使用してから気持ち経験値稼ぎ。


89F

あと4000ぐらいでlv30になるところまで来ていたので狩りを続けてlv30到達。その後、しあわせのタネ×1を使用。30→31。こうそくいどう習得。



90F

しばりだま+あめだまを使用。



91F

こうそくいどうを使用して通路逃げ。



98F

とうめいのたまを使用。


○まとめ

アメモースとは違って部屋技がないのが少し厳しいが、代わりに遠距離技をたくさん習得出来るのとぶっ壊れ技のこうそくいどうを限定習得出来るので技の差別化は十分に出来る。

特性が進化後とは違って経験値稼ぎに活かしやすいすいすいなのも便利。

耐性も進化後の弱点は炎・氷・岩・電・飛のに対してアメタマは飛・岩・電のみ氷に至っては半減に抑えられるので有利。

レベル上げが十分に行えれば強力な技を多数習得できるのでBランク相当の実力はある…といいたいが、そこにいくまでの道のりが結構厳しめなのでBにしては難しめ。C寄りのBだと思われる。