【空の探検隊】シャワーズ(C)でうんめいのとう踏破


○ステータス

110-53-48-54-45


○技

みずてっぽう、たいあたり、でんこうせっか、しっぽをふる


○アイテム欄


○日記

ステータス面では主人公候補特有の成長率及び初期ステで最終的には文句なしのステータスになるタイプ。

lv15まではたいあたりしかないためlv15で習得するみずてっぽうとlv22で習得するでんこうせっかのラインに素早く到達させたい。13Fなり18Fなり序盤地帯でどれだけ経験値稼ぎ出来るかがクリアの鍵。

草技の多い中盤まではやや苦しいが後半からは相性有利なこおりやいわ、じめんが多くなるので中盤を乗り越えられれば楽。


6F

あしらいスカーフを入手。


13F

もうげきのタネ+ひかりのたまで経験値稼ぎ。lv13までわるあがきで経験値稼ぎをした後しあわせのタネ×2を使用して13→15。みずてっぽう習得。



14F

階段まで戻る。


18F

カバンにあったリンゴ全てがベトベタスイッチに引っかかてしまい75Fまで食糧不足に陥る羽目に(おおきなリンゴ1、リンゴ2が死んだ)



26F

しゅんそくだま→ナックラーにみずてっぽう→通路に入る→ぶんしんだまで他のポケモンも撃破。


29〜33F

ハヤシガメが厄介なので即降り確定。



30F

せいなるタネを使用。


34〜36F

エレブーのでんげきはが厄介なので即降り。



35F

通路に引いてあしらいスカーフを絡めながら殲滅。



38F

通路に引いて殲滅。ニョロボンにはビックリ玉を使用した。



39F

せいなるタネを使用。


42〜46F

タネマシンガンを持つポポッコが厄介なので即降り。



46F

通路に引いて殲滅。


53〜59F

エレブー同様の理由でエレキッドが厄介なので即降り。


58F

リンゴがキツい中で店にスタミナリボンがあったので購入。これがなければ絶対に倒れていた。リンゴが安定するようになった75Fまで基本装備。



71F

せいなるタネを使用。リンゴがあればあしらいスカーフで楽勝だった。



75F

神ショップ。おおきなリンゴ1、リンゴ1を購入し以降は食糧が安定になった。あしらいスカーフ常備の方針に変更。



79F

せいなるタネを使用。



81F

バグーダにみがわりだまを使用。


86,89,90F

かいだんのたまを使用。


87,88F

ひかりのたまを使用。


90〜99F

ここから水地帯になるがあしらいスカーフとカゴのみがあれば特性ちょすいのおかげで完封出来たり大幅に楽になったりする。

あるなら参考にしてみてもいいかと。



93F

せいなるタネを使用。



96F

しばりだまを使用。


○まとめ

主人公候補の1体ゆえにステータス面には問題がなく習得できる時期が遅いとはいえ技面にもあまり困らない。

前述したように特性も優秀なのでBランクに格上げしてもいいかと思う。