【空の探検隊】コリンク(C)でうんめいのとう踏破


○ステータス

113-59-70(+)-45-45


○技

かみなりのキバ、じゅうでん、たいあたり、いばる


○アイテム欄


○日記

コリンクは主人公候補の1匹であるためステータスは初期ステ雑魚、成長してからはどんどん化けるという主人公候補特有のもの。

他の主人公候補とは異なり長い間タイプ一致技を覚えない(lv13 スパーク) のがデメリットだが、lv9で覚えるじゅうでんとセットで使用する電気技は化け物であり抜群相手なら200超え、等倍でも150前後は入る。

しかし、特性の1つであるとうそうしんが足を引っ張っており奇数階では火力が下がるため過信は禁物。もう一方の特性威嚇はステータスと合わせて相当硬くなるので優秀。


今回は♀で挑戦したので♀であることを前提に記述する。まあ、♂で挑戦する場合は真逆のことをすればいいだけ。


1〜13F

全部屋探索

14〜74F

偶数階全部屋探索。奇数階即降り。

75F〜

全て即降り。


11F

lv11になった段階でしあわせのタネ×2使用。スパーク習得。


13F

前述した通り奇数階ではレベル上げがしにくいのでここでは稼がず全部屋探索だけして降り。


18F

偶数階かつ経験値稼ぎがしやすいこのフロアで経験値稼ぎ。ひかりのたま+もうげきのタネ。14→18。


37F

13F同様の理由でここで稼ぎは厳しい。即降り。


38F

ひかりのたま+もうげきのタネで経験値稼ぎ。19→22。



45F

しゅんそくだま→もろはのたま→下にとびつきのたま→オレンのみで1体ずつ撃破。


5xF

かみつく→いばるに上書き。かみつくは攻撃技のppを優先するという意味ではアリかもしれないが、個人的にはまけんき持ちに対してある程度強く出れる+じゅうでんを使う隙を作るという2つのメリットに魅力を感じていばる優先。

逃げゲーにも使える。



53F

バクスイだまを使用。



55F

もろはのたま+枝で撃破。


56F

みおとしメガネをせいなるタネを使用して泥棒をするも次の階で敵がアイテムを拾うログを見落としていたせいですぐロスト。結構萎えた。



58F

左下にとびつきのたま→グラエナにいばる→もうげきのタネ使用で殲滅態勢を整えたが、グラエナからすなかけを喰らう。しかし無視して強引に全員撃破。大体当ててくれた。



67F

氷タイプのポケモンが厄介なのであめだまで上書き。その後モンスターハウス。通路に引いてブニャットの催眠対策になるカゴのみを使用してから殲滅。



78F

ワープのタネを使用。



80F

めつぶしのタネを使用。



81F

まどわしのタネを使用。



82F

バクスイだま→たいあたり連打。



83F

ワープのタネ→ひかりのたまを使用して即降り。


87F〜

開幕でじゅうでん2積み。このおかげで銀風や水技の被ダメを抑えられるようになった。

ステータスを上げればD方面のみになるが、要塞化出来るのはいいところ。



87F

せいなるタネを使用。



93F

ふらふらだま→もろはのたま→オレンのみ→枝でポワルンを撃破。他2匹はポワルンの霰で死亡。



96F

回復体質のないトロピウスに空腹のタネ、ガルーラはじゅうでんスパーク、ニョロトノはしばられのタネを使用。


○まとめ

地面タイプに弱い点と特性の1つが訳有り特性なところが悪い評価になるが、ステータスと威嚇、覚える技は優秀で一致技習得がやや遅いとはいえlv13到達でクリアの条件はある程度整ったといっても過言ではないことを考えると結構強いように感じる。コリンク一族纏めてC→Bかと思われる。