【空の探検隊】ミミロル(E)でうんめいのとう踏破

 

○ステータス

115-65-57-60-51

 

○技

はたく、やつあたり、まるくなる、でんこうせっか

 

○アイテム欄

 

○日記

基本的にミミロルの性能は進化後のミミロップと変わらない。

詳しくはこちらを参考に。ミミロップの記事で不器用攻略のおおよそは書いているので今回は省略する。

省略内容:探索フロア、性質説明

しかし、ミミロップと大きく異なる点がありそれが攻略ランクの差にも繋がっているのだが、ミミロップはlv13でおんがえしを習得するのに対してミミロルはlv13でやつあたりを習得する。うんめいのとうでは賢さが向こうのため基本的にはおんがえしが5、やつあたりが45ダメージとなっている。

その差は流石に大きく序盤はダメージが出にくい相手も多いがやつあたりで無理矢理45ダメージを出すことが出来るのは強力。

ゆえにミミロルはlv13に素早く到達出来るかどうかでもクリアの可能性が変わってくるはずである。

 

3F

しあわせのタネ×2をひきよせのたまで泥棒。

 

5F

lv9→10。しあわせのタネ×3使用、10→13。やつあたり習得。

 

13F

lv13→14。しあわせのタネ×2使用、14→16。でんこうせっか習得。

 

24F

すいみんぐのタネを使用。水路ラストフロア。

 

 

28F

ビックリだまを使用。

 

 

30F

せいなるタネを使用。しばりだまも所持していたが階段部屋でなかった点(次に階段部屋ハウスを引いた場合、せいなるタネがあっても意味がない)と使用後に罠を踏む点を考慮してせいなるタネ。

 

 

34F

せいなるタネを使用。

 

37F

もうげきのタネ+カゴのみを使用して経験値稼ぎ。lv18→21。しあわせのタネ×1使用。21→22。

 

 

40F

ビックリだまを使用。

 

 

53F

エレキッドにみがわりだまを使用。

中層地帯はPP難が酷く70Fまでは技を節約気味に探索を続けた。

 

 

55F

めつぶしのタネを外したので引きつけてまどわしのタネを使用。

 

60F

もうげきのタネを使用して経験値稼ぎ。lv24→25。しあわせのタネ×3使用。25→28。

 

 

61F

チルットにしばられのタネを使用。

 

 

70F

もろはのたまを使用してやつあたりで処理。やつあたりは命中100%なので仕留める際には優れた技である。

 

76F

もうげきのタネを使用して経験値稼ぎ。lv29→30。しあわせのタネ×1使用。30→31。

 

 

78F

あられを使用されたので軸を合わせてからしばられのタネを使用。

 

 

83F

しばりだまを使用。

 

 

86F

探索中にモンハ確定演出を確認したので大回りして階段部屋があることを祈ったが階段モンハ。とうめいのたまを使用。

 

 

87F

しゅんそくのタネを使用。

 

 

92F

しばりだまを使用。

 

 

95F

つうかのたまを使用して罠警戒で上に移動してから壁に入って殲滅。

上歩きはトロピウスから攻撃を貰うことになるが危険な技はないので問題なしと判断。

 

98F

しゅんそくのタネ+せいなるタネを使用。

 

○まとめ

やっぱり不器用組は楽しい。ミミロルの評価はピピマとリンゴの要求数が他のポケモンとは比較にならずその他のアイテム運にも恵まれないと厳しいので"有用道具が揃わないと厳しい"Eランクが妥当である。