【空の探検隊】ユレイドル(Ω)でうんめいのとう踏破

 

今回の冒険は全て配信にて行いました。

アーカイブこちら

今回はアーカイブがあるためブログでは内容を結構省きます。

 

○ステータス

52-21-20-24-13

 

○技

おどろかす、ようかいえき、ロックカット、ねをはる

 

○アイテム欄

 

○日記

ユレイドルはステータスが壊滅的に終わっており成長期もなし、技も弱いためワープスカーフによる打開が必須でΩランクお決まりの特徴…なはずが特性吸盤によりワープスカーフが使えないため普段のΩランクのようなノリでは攻略が不可能である。

(詳しい説明を見たい方はインターネットで「うんめいのとう ユレイドル」と調べればユレイドルの性能を詳しく書いてあるブログが複数出てくるはずです)

 

ではどのような打開方法があるかというと見通しメガネを泥棒し敵との接触を限りなく減らすことが必要。しかし見通し+ふしぎだまだけではピンチな場面等何回でも来るので絶対に乗り切れないため有用な技マシンの泥棒も必須条件である。

 

幸いユレイドルは水路移動が可能なため水路があるフロアかつある程度安全な3,7Fで泥棒のチャンスを狙うのが一番いい。

 

1〜3F

基本的に全周回。失うものがなければ探知もせずに店確認とアイテムの回収を行う。

4Fから一気に厳しくなるためここで軌道に乗るなり泥棒アイテムを拾うなりしておかないと話にならない。

 

 

2F

階段部屋が左にあったのでループ地形を利用して店主を下の部屋に追い払って泥棒。

その後ロッカで逃げるも階段部屋に店主が即湧きしたのでワープのタネを投げた。

 

ロックカットの仕様について詳しく書いた記事は

https://akairo-83.hatenablog.com/entry/2022/10/21/201507

 

 

3F〜

現時点では攻略する上で必須なみとおしメガネの入手が出来ていないため何もせず部屋に入る場合は常に敵との出会い頭に怯えることになるのでみとおしメガネを引くまでは入室する前(入り口2マス前)からロックカット(通称入室ロッカと言ったりもします)を徹底した。

 

 

23F

クリアするための必須装備品であるみとおしメガネを発見。とうめいのたま+ロックカットで泥棒に成功。

以下は入室ロッカをする必要がなくなりピーピーマックスの節約にも繋がったし何より敵の位置が分かるためどこに逃げるかの判断が出来るようになるのが大きかった。

 

みとおしメガネ+ロックカットの使い方は簡単に説明すると、

敵が進みたい方向にいる+どう考えても接触する場合は敢えて敵を部屋に呼んでからロックカットで進みたい方向に行くというのが基本。

ただし、こうそくいどう持ちや部屋技持ちにはこの立ち回りが通用しないので別の策を使う必要がある。

 

24F〜50F

この辺はロックカットがあれば比較的安全なフロアなのでみとおしメガネでアイテムがあれば階段部屋を見つけてもロックカットを使って拾いに行くという方針にした。

 

 

25F

ロックカットで階段部屋まで逃走。

 

 

26F

同上。

 

 

46F

階段部屋モンスターハウス

ロックカットで左部屋まで逃走しモンハウ部屋内にいる敵全てを左部屋に集めてからロックカットで階段部屋まで逃走。

ここに関してはアーカイブを見てもらったほうが多分早いです。

 

 

64F

階段部屋モンスターハウス2。

色々手こずったが最終的にはおおべやのたま+ロックカットで階段部屋に。

しかし最適解はどう考えてもロックカット→おおべやのたま→ロックカット→おおべやにより開いた左上のマスに移動→階段移動だった。

とうめいのたまとしばられのタネとふらふらのタネを失った上に死ぬリスクまで抱えたので最大のプレミポイントだった。

 

 

86F

(多分)逃げ先のない配置からの開幕モンスターハウス

ロックカット→ミルタンクにみがわりだま→ロックカット→おおべやのたま→ロックカット連打で階段到着。

みがわりだまは使わなくてもよかったかもしれないんが、ロックカットを使用するルナトーンが大量にいるため安定択を取った。

 

○まとめ

今回はしばりだま0、とうめいのたま実質0(無駄打ちとうめい+泥棒に使ったとうめい)、ふらふらだま0、みがわりだま2と強力なふしぎだまが一切出なかったがそれでもクリア出来たのは間違いなくみとおしメガネ+ロックカットによる逃げ性能の高さと大量のピーピーマックスを拾えたことだと思う。

 

今から1年7ヶ月ぐらい前に悔しい思いをしたみとおしあしらいみがわり編99Fダウンのリベンジを出来てよかったです!

【追記】

一部分ではありますがみとおしあしらいみがわり編のアーカイブを再編集してupしました。

https://youtu.be/xGotGqd8sCc