【空の探検隊】トゲピー(Ω)でうんめいのとう踏破

 

○ステータス

45-19-14-13-14

 

○技

なきごえ、あまえる、ゆびをふる、てんしのキッス

 

○アイテム欄

 

○日記

もはや日常と化した低ステワプスカ必須型の攻略。が、他のΩポケモンに比べると優秀な点が1つあってそれがlv10に習得するてんしのキッスである。

てんしのキッスは基本的に命中100%なので安心して撃つことができワプスカとも相性がいいので是非とも狙いたい。

経験値テーブルは軽いので鳴き声で経験値量を2倍にしてから石で倒すという動きを繰り返していれば自然とlv10にいくはず。

 

 

2F

粘ついたワプスカ+せんたくだまを同時に入手。せんたくだま即使用。

 

 

30F

あしらいスカーフを入手。

 

 

44F

しばりだまを使用。余談だが、マニューラの近くで別のポケモンにみがわりだまを使用したときマニューラがさしおさえを選択するとみがわりがなくなるという仕様があるので注意。

 

 

47F

ビックリだまを使用したがてんしのキッスでもよかった。

 

 

56F

打開するアイテムが何もないのでお祈りでドンメルにみがわりだま。ワープしたのでひかりのたまを使用して敵が通路に入ったタイミングでワプスカを繰り返して階段に再到着。

 

 

60F

しゅんそくのタネを使用。

 

 

64F

左下のイノムーにみがわりだま、願望ワプスカ。

 

 

68F

つうかのたまを使用。画像を見たら分かる通りサナギラスが隣接している状態で使ったのでにらみつけるor通常攻撃でなければ死んでいた可能性が高い(トドグラーは使用後に軸に入った)

 

 

70F

大部屋で風を使われ甘える訳にもいかないと判断してとうめいのたまを切った

 

 

84F

てんしのキッスで甘えてみたがロックカットをされたのでガブリアスにみがわりだまを使用。

 

87,88F

ひかりのたまを使用。

 

89F

開幕階段

 

 

90F

しゅんそくだまで通路に入るはずが歩く途中でおんねんを踏んでしまったのでせいなるタネを使用した。

 

○まとめ

特性はりきりと低ステータスが足を引っ張っているがlv10にて習得するてんしのキッスは優秀なのでΩの中では比較的簡単な部類かと思われる。