【空の探検隊】ワープスカーフ装備降りの議論を統計的確率で考える

 

1.はじめに

今回はワープスカーフ装備降りの話をしていきたいと思います。

この記事を作った理由はワープスカーフ装備降りの反対派があまりにも多いからです。

別に自分は反対だろうが賛成だろうがその人の好きなようにやってくれと思いますが、何故か現在はワープスカーフ装備はよくないという方が多くそれどころか間違っている(プレミしている)と主張する方も多いので今回は改めてワープスカーフ装備降りについて考えて貰える機会を提供したいと思います。

 

2.前提知識、用語解説

開幕→階段を登った直後。例えば、階段を登った瞬間にモンスターハウスがあれば開幕モンハ、敵がいるなら開幕a×2,b×1みたいな感じで書くことがある。クリアレポでは開幕という表現が使われがち。

ワプスカ降り→ワープスカーフをつけて次のフロアに行くという意味。

 

今回の論争を行う上で最も重要になってくることは「ワープスカーフをつけた際、nターン後にワープする確率」だと思います。

そこで自分は以前別の機会でワープスカーフでnターン後にワープする確率の検証をしているのでその結果を共有します。

 

試行回数:1000

n=1 約5%

n=2 約15%

n=3 約30%

n=4 約30%

n=5 約15%

n=6 約5%

 

したがって、本記事ではワープスカーフをつけてからnターン後にワープする確率を考える際には前述した情報を利用していきます。

次の章ではワープスカーフ降り賛成派と反対派それぞれの代表的な主張を解説します。

 

3-1.ワープスカーフ装備降り賛成派の意見

メリットは次の階層で敵の被弾圏内にいる場合でもワープスカーフをつけて降りることでアイテムを使用せずに回避が可能。

デメリットは割り切ることが出来る。

 

3-2.ワープスカーフ装備降り反対派の意見

ワープスカーフ降りをしようとした際に即ワープが発動してしまった場合、余分にアイテムを使う可能性や敵の先制攻撃を受けてしまい死ぬ可能性がある。リスクは回避すべき。

 

ここでワープスカーフ装備降りの賛成派と反対派の理由になりそうなものを書きました。

しかしよく考えて欲しいことがある。

それは3-2の主張では反対派のメリットと賛成派のデメリットしか挙げられていないことです。つまり自分側のデメリットを何も考慮していない。

議論をする際にはそれぞれの案のメリット、デメリットの両方を考慮した上で結論を出すのが当たり前な話ではないでしょうか。

では次の章から本格的な話に入っていきたいと思います。

 

4.自分がワープスカーフ装備降り賛成派を支持する理由

まず結論から言うと自分は賛成派です。今回はその結論に至るまでの過程を話します。

 

4-1.ワープスカーフ装備降りの判断

3章で述べた賛成派、反対派の理由を更に詳しく書くならこうだと思っています。

賛成派

メリット:アイテム節約 デメリット:即ワープ

デメリットへの対応 割り切るor最悪アイテムを切る

反対派

メリット:即ワープによる即死、アイテム消耗の回避 デメリット:降りた際に敵がいたら基本的にアイテムを使うしかない。

デメリットへの対応 アイテムを切れば良い

 

反対派の理由を自分的に解釈していいならこんな感じでしょうか。どうせ即ワープしてアイテム使うぐらいなら次の階で使っても同じだろという考え方もあるかもしれませんね。

しかし現在の根拠では結局結論は出ないはず。何故ならお互いにメリット、デメリットがあるから。

この時点で既に誤りとする考え方が間違っているのは自明ですが、自分は賛成派にする方が理に適っていると思うので今からその話をしていきます。

 

まず、考えるべきはメリット、デメリットの発生率です。極端な話、1%で即ワープするけど次の開幕で敵が同じ部屋にいる確率が50%ならどうなるでしょう。こうなればワープスカーフ装備降り反対派のメリットはワープスカーフ装備降り賛成派のメリットと釣り合う訳がないですよね。

で、今回は自分の検証結果によって即ワープ確率は5%と分かっているのでワープスカーフ降り賛成派のデメリットは5%の確率で発生するということになります。

反対派の方の根拠はこの5%を考慮しろという話になっているのでワープスカーフ装備降りをした際に敵が同室していてなおかつアイテム消耗必須になる確率を導き出せればある程度の結論が出せると思いました(ワプスカ降りの損の割合がワプスカなし降りの損の割合を下回っていればよい、厳密には同じだとダメ)

 

しかし、敵が同室していてアイテム消耗をする確率なんて手計算では到底出来ないので今回は250回開幕部屋を用意して統計的確率を作ることとしました。

統計動画→https://youtube.com/playlist?list=PLIrZMa6NSQ-V-dRSPq2nlWUpLghtWgzLS

(見る意味はないですがソースです)(4時間かかった)

 

250回分の試行回数を重ねた結果

ワプスカ降りの損:200(80%)

ワプスカ降りの得:50(20%)

という結果になりました。

 

裏を返せばワプスカなし降りは20%の確率でデメリットを受けることになるということです。

話をややこしくしないために敢えて言いませんでしたが、なんならワプスカ降りのデメリットってアイテムを使わずにまた降りれる確率もあるので厳密には5%じゃないです。

これで自分が賛成派を支持する理由づけが出来たんじゃないかと思います。

 

うんめいのとうで何かのアイテムを使うときもそうですが基本的に何かを選ぶ際にはメリットで考えるよりデメリットから考えて消去法で選択していくのがいいです。

 

5.終わりに

以上が自分の言いたかったことです。今回も今回とて伝わりにくい文章なのは申し訳ないですがある程度は伝わったんじゃないかと思います。

自分が賛成に票を投じている理由はΩランクをそこらの人よりは触ったりクリアしたりした経験からの経験則っていうのもあります。

ただ経験則で語ったところでそんなのは何の説得力もならないので今回は統計的確率を出して解説しました。

 

反論は受け付けますのでどうぞご自由に。

どんな意見でも返事します。

以上。