【空の探検隊】ユレイドルでゼロの島南部踏破

 

○ステータス

92-38-29-25-25

 

○技

ソーラービームストーンエッジ、あやしいひかり、ドわすれ

 

○アイテム欄

 

○復活回数

ふっかつのタネ ×2 救助 ×5 計7

○日記

 

4F

あしらいスカーフを入手。

 

この辺のどこかで一度救助をしていたはず。5Fとか6Fだった記憶がある。

 

 

12F

いわなだれをひきよせのたまで泥棒。本冒険のクリアに一番貢献してくれた技。

ストーンエッジソーラービームは深層で入手したものなのでそこまではあしらい+いわなだれのみで行った。

 

15F

つうかのたまを使用して通貨稼ぎ。lv12→16。

 

 

29F

ふらふらだまを使用して右上の階段部屋を目指す。死ぬことなく降りれた。

 

 

33F

PP枯渇でダウン。救助2回目。

 

47F

もうげきのタネを食べて経験値稼ぎ。lv18→20。20になったところでしあわせのタネ×2使用。20→22。あやしいひかり習得。

 

 

50F

水路に引いてあしらえるポケモンだけ倒して他は部屋から消えるのを待った

 

 

52F

初直線技。ようかいえきと入れ替えたが使うことはあまりなかった。

 

 

74F

一か八か通路にひいたところ銀風撃たれず。通路に来たモルフォンにしばられのタネを使用して入り口を封鎖。ヨマワルはおどろかす×2を使用して撃破。

 

 

77F

PPが枯渇して5Fぐらい逃げ続けていたら遂に襲われる。3回目の救助。

 

 

78F

ストーンエッジを入手。ピーピーマックスがなかったのでいわなだれが消えるまで待ってから上書き。

いわなだれとあやしいひかりは相性悪めなのがネックだったのでストーンエッジの入手は大きかった。

 

 

80F

フローゼルソーラービームの入手をしたログを確認。なんとしてでも奪おうとしていたところモンスターハウス出現、しばりだまを使用。

その後にフローゼルと対面出来たのであやしいひかりいわなだれで撃破、入手。

 

 

88F

混乱貫通で全弾当ててきたルカリオに敗北。救助4回目。

救助してくださったパペドールさんありがとうございました。

 

 

88F

床落ちしあわせのタネを入手してドわすれ習得。

 

 

89F

しゅんそくだまで逃げてから接近してきた敵を技で狩り続けた(レディアン4、ソルロック3、メタグロス1、サマヨール1、マタドガス1)

しゅんそくだま以外使用せずに突破出来たのでゆれ様覚醒を実感出来た。

 

 

90F

開幕レディアンをドわすれで誤魔化そうとしてみたところ受け切るのは無理だったが一応耐えたので一か八か左上に。

その願いが叶って直線上に並べたのでせいなるタネで飛ばす。

 

 

91F

硬すぎるユレイドル

 

 

95F

既にハッサムがいたのに自ら近づくガバプレイで死亡。救助5回目。

救助してくださったmikiriさんありがとうございました。

 

 

96F

せいなるタネを使用。

 

 

97,98F

開幕階段。98Fはトロピウスが同室していたのでエッジでワンパンした。

 

○まとめ

積極的に経験値稼ぎをしたことで様々な技を耐えたり逆に殴って敵を倒すことも出来た。

特に終盤は大体の敵がエッジ乱1以上圏内でそうでないポケモンはソラビが圏内と殴り面では優秀、耐久面もハッサム以外はドわすれのおかげであしらえる技が来るまであしらいゲーをすることが出来た。

最終的なステータスもそれなりのものになっていて感動。

ただ序盤は苦しかったのでうんめいのとう同様にΩランクかもしれない。とはいえΩの中でも中位だと思う。

 

○最後に

 

95F救助の際に使用したパスワードです。確か潜れたはずなのでやりたい人はやってみてください。

注意点は6,93Fにふっかつのタネがある、ピーピーマックス少ないから通過稼ぎはやめた方がいいの2つぐらいです。

幸い序盤はピーピーマックス多め。