【SV S12】ママンループ改

 

○戦績

レート2026

 

アーカイブ

1930〜2026まで

https://cas.st/gi/LYRRmC5 のグループ配信。

見たい人はこのリンクから飛んでください。

1880〜1930までは公開配信してたのでパスワードakpoke_ で見れます。

 

○構築経緯

S11で使用していた構築を改良する形で今季も潜ることにした。

①グライドヒドの選出率が低い+役割が薄い

→選出誘導は可能だが、出てくるポケモンは他4匹でも相手に苦労するので意味がない。

②オガポやツツミの処理が厳しすぎる

→役割が薄いポケモンが多すぎるため、どんな構築にも基本選出で出さないと厳しい。

③結論構築(?)の炎オガポ、カイリュー、サフゴ、ラオス、カミ、ガチグマの並びがどう足掻いても選出択。また、サフゴのトリック+ガチグマでママンボウが崩される。

 

それらの問題を解決していくことにした。②と③の解決方法として対面枠を置けばなんとかなるのでは?と考え、選出率が低い+役割がラッシャと似ているドヒドを手放すことにした。

③に対する構築に勝率を高めるには最初に必ず1:1以上の交換をして裏の高火力枠(ドラパorカミ)の技の一貫を作りやすくするのが良いと考えた。

カミやサフゴ等の電磁波を拒否可能+相手のテラスに影響を受けにくいのが欲しい要素であった。

その要素を満たすラムのみカイリューを投入、他5匹の技や努力値を微調整して完成させた。

 

陽気 A252 D44 S212

 

調整

D:C176ツツミのフリドラを最高乱数切り耐え

S:最速ツツミ抜き

 

ツツミが重かったのでSを最低限のラインまで落とす+フリドラをほぼ耐える調整にすることで合法的に突っ張れるようにした。

テラスを切らずに突っ走ってくるサフゴカミがストレスでゴテラにするか迷ったが、役割対象のオーガポンへの勝率が落ちるので変更はしなかった。

 

いじっぱり H244 A252 B12

調整

HB:A182鉢巻ウーラオスのテラスすいりゅうれんだを超高乱数耐え(最大200)

 

前述した構築に対して選出する対面駒として採用。初手電磁波を打つカミにはラムで回復してテラバ+アクジェで確実に狩ることが出来る。

ガチグマはけたぐり→飛行テラバで2ターン目のテラス択を許さない。

ASにするか迷ったが、ひこうテラスを切ったときに鉢巻ウーラオスがテラスタルを切ってすいりゅうれんだされたら死ぬので耐久に回した。

ついでにオーガポンのかたやぶりツタこんぼう急所も耐えるようになる。

 

控えめ CS252 H4

 

前期は耐久調整をしてCSを削っていたが、特化+パワジェ採用することによって対オガポへの勝率が高まったり抜ける相手も増えるので悪くなかった選択だと思う。

相変わらずテラスムンフォの破壊力は抜群だった。

 

慎重 H212 B44 D252

 

調整

H:ポイヒ効率意識

HB:テラス後、120キョジオーンのしおづけ〜24.8%(みがわりが残る)

D:特化

 

お気に入りポケモン枠。陽気HSだと全く出せなかったので役割を絞った。

この構築はキョジが厳しかったのでキョジに対して勝てる叩き+挑発+みがわりで採用した。

この技構成だとディンカイサフゴに対しても勝てそうだったので、Sを完全にDに回してサフゴやカミへの勝率を上げることにした。

ラスタルはキョジ+炎オガポの2匹両方に勝てるように炎。炎だとカミにも強くなるのがいい。

最終日のグライオン選出率が高くて、選出時の勝率も高かったので大満足。前期のお荷物枠から大変身した。

ママンボウの後攻クイタン+グライ出しのコンボが強い。

 

生意気 HD252 B4(S個体値0)

 

相変わらず強い枠だった。1ロム目のレート2000まで行く対戦では眼鏡カミのテラスムンフォや眼鏡サフゴのシャドボをHP1桁で耐えてミラコで返すMVP試合を何回も作ってくれた。

ミラコで微妙に耐えてくるカミやサフゴを上から仕留めるアクジェも相変わらず強かった。

あと今期はミラコ読み行動読みミラコ割り切りみたいな立ち回りをしてくる相手が多かった。素直にミラコしていい気がする。

 

腕白 HB252 S4

ウェーブタックル⇔ゆきなだれ

 

炎オガポのみがわりを確実に割るためにウェーブタックルを採用したが、カイリューや飛行テラストドロクツキが重いのでゆきなだれでよかった。

終盤に4,50回撃ったじわれが数回しか命中しなかったのでマジでお荷物技だった。前期の命中率が7割ぐらいあっただけに過信していた。

 

○選出

カミカイサフゴオガポラオスガチグマ

→ドラパルトカイリューママンボウ

 

上の構築に近い並び

ママンボウ@2(高火力枠+この場合は大体パオジがいるのでラッシャ多め)

 

チオンドクガ、チオンドヒド、ディンカイサフゴ、受けループ、キョジオーン

グライオン@2(ラオスいたらラッシャ@1)

 

○終わり

前期ほどではないが、選出択が絡む試合がまだまだある気がした。それに終盤はBIG6のサフゴ枠がパオジになってる構築もそれなりにあったけど、これに対応出来る構築まで用意出来なかったのはダメだった。

 

○special thanks

キャス見てくれた方

終盤通話付き合ってくれたもがみつさん、ヒロさん

構築アドバイスたくさんくれたぽろろぎ

 

何かあれば@Akpoke_までどうぞ。捨て垢以外はフォロリク通してます。