【SV S11】ママンループ

 

○戦績

レート1800からは14-1で2000乗りました。

 

アーカイブ パスワードはakpoke(全部同じ)

レート 1830〜1870

https://twitcasting.tv/akpoke_/movie/779864774

レート 1870〜1900

https://twitcasting.tv/akpoke_/movie/779931363

レート 1900〜1940

https://twitcasting.tv/akpoke_/movie/779962903

レート 1940〜2000

https://twitcasting.tv/akpoke_/movie/779976908

 

○構築経緯

受けループが好きなので当初は受け6で組んでいたが、テラス枠が足りないとか瞑想ガチグマやばいとか色々あって純正は諦めた。

しかし、碧の仮面から解禁したねっとうやグライオンを構築の要素に入れたかったのでグライオン+ねっとう枠のママンボウ、一番好きなポケモンドヒドイデは構築に入れることにした。

この3匹で勝てないポケモンとして竜舞スケショカイリュー、鉢巻パオジアン、ウーラオス等が挙げられたのでもう1枚の受け駒としてヘイラッシャを採用。

 

残り2駒はクッション役のママンボウと相性のいいアタッカーを採用することにした。最初は前期結果を残していた方の構築記事を参考に鉢巻パオジアンと眼鏡ハバタクカミを採用していたが、みがわり持ち(特にオーガポン、テツノツツミ)が厳しかったので鉢巻パオジアンを鉢巻すりぬけドラパルトに変更したところ、使用感がとてもよかったので鉢巻枠をドラパルトで固定した。

眼鏡ハバタクカミは使用感がとてもよかったので続投した。

 

○構築

陽気 AS252 B4

 

どう考えてもMVP。今期最強すぎた枠。テラスタルを切ったドラゴンアローが強すぎる。オーガポンやテツノツツミを1発で倒せる。

本構築はミラコや毒、じわれ等、みがわりを使いたくさせるような技が入っているので、みがわりを打つターンに投げると1匹飛ばせるし、なんならこいつで3タテみたいな試合もザラにあった。

ラスタルを切らせる圧力が強いのでタイプ相性有利な敵に対しては極力とんぼから入って様子見するようにした。

 

控えめ H116 B4 C196 D4 S188

調整意図

H 出来るだけ高く

HB 特化カイリューの一致神速耐え(〜144)

S 最速オーガポン抜き

C 余り

 

S11用に新しく育成をした。みがわりを意識してチャームボイスを入れていたが、活きた試合がほぼなかったので炎オガポ意識でパワージェム入れるのも選択肢に入ると感じた。

技の一貫性がすごくて強い。ドラパルトもそうだが、命中安定で固められる高火力エースは本当に強い。攻め駒2匹とも自分好みの性能だった。

 

陽気 H212  B44  S252

調整意図

H ポイヒ効率(TOD意識)

S 最速

 

今の環境は速いポケモンや水ウーラオス、ガチグマ等、グライオンに逆風すぎる要素で固まっているが、選出誘導の役割はとても大きいと感じた。

また対受け構築や電気地面の一貫切り等ではとても役に立つポケモンだった。

耐久に振ってもサーフゴーやパオジアン、ウーラオス等が受かるようになるなんてことはないので、S種族値94未満のポケモンを確実に嵌めれる最速個体で採用。

 

ラスタルは炎オーガポンやパオジアンに強くなれるほのおを選択した。オーガポンは準速未満の型もそこそこいたので上から嵌め切れる展開もあった。

ラスタル、習得技の優秀さからこいつには無限の可能性があると感じた。こいつを上手に使えるようになりたい。

 

生意気 HD252  B4 S個体値0

 

このポケモンクイックターン→エースに繋いだりグライラッシャに引いてノーリスクでHPを無限に回復する動きが強い。特殊にしか投げないのでHDに振り切った。

振り切ると特化眼鏡イーユイのあくのはどうを超高乱数で2発耐えるとか特化暁ガチグマのノマテラブラッドムーン→ハイボを確定耐えしたりするようになり、BD振りでは実現出来ないような立ち回りが出来る。

 

アクアジェットはミリ残しのポケモンに対してやちょっとした削りを入れることでドラパカミの圏内に入ることがあったのが偉いと感じた。アクアジェットで拾えた試合がいくつもあった。

2000チャレンジではこのアクアジェットがなければ勝てなかった。

ミラーコートはほぼバレていてそれに合わせた行動をされる傾向にあったので、ミラーコートは控えてクイックターンを使用するようにした。

 

腕白 HB252 S4

 

オーガポンこそ厳しいが、他の物理枠には相変わらず強かったので抜く理由がないと判断した。

最終日付近はじわれ運が上振れていて色々なポケモンを葬ることが出来た。まじでこいつが最強。

 

呑気HB252  D4 S個体値2か3

 

純正受けを使っていたときほどは出さなかったが、それでも幅広い構築に出すことが出来た。持ち物はキョジオーンメタでラストターンに下からじこさいせい出来るように個体値を落とした。

最遅じゃないのは最終日に急遽S下降個体をしようと思ったけど、目的の個体がおらず野生産を使ったからです。まあS54以下ならなんでもいい気がした。

 

○今後の課題(自分用のメモ)

1. ママンボウ+グライオンや残飯枠の相性のよさは考察段階から分かっていたが、これを活かしきれなかった。恐らく今後もこの並びをベースに考えていくので鍛えていきたい。

 

2. 炎オーガポンとガチグマが重すぎる。どちらも使用率TOPなのである程度対応出来る並びを考えたい。

 

○まとめ

画像のように残り5日ぐらいからふとやりたいなと思って急遽SV起動したので構築とか色々とまとまらなかった。今後やるときは1ヶ月通してやりたい。

因みに純正受け以外で2000乗せれたの初めてなので嬉しい。色々な構築使えるようになりたい。

しばらくは忙しいのでまた時間作れたらやりたい。

 

○感謝

キャス見にきてくれた方

 

Twitter:@Akpoke_

鍵垢だけど捨て垢以外はフォロリク通してます。お気軽にどうぞ。