【空の探検隊】マッスグマ(Ω)でうんめいのとう踏破

f:id:akairo_83:20210411164949j:plain


○ステータス

52-15-7-13-12


○技

すなかけ、なきごえ、しっぽをふる、たいあたり(最後の足掻きでワンチャン稼ぐためにずつきでいい)


○アイテム欄

f:id:akairo_83:20210411165140j:plain


○日記

f:id:akairo_83:20210411165200j:plain


7f

店内にてワープスカーフを確認。

ひきよせのたまで泥棒。因みにこの時点でのお腹は2x/100でリンゴもなかったため、この店にあったリンゴがなければこの冒険はすぐに終わっていた。


f:id:akairo_83:20210411165342j:plain


23f

店内でドロンのタネを購入。


f:id:akairo_83:20210411165427j:plain


44f

開幕。めつぶしのタネを使用。


f:id:akairo_83:20210411165454j:plain


46f

モンスターハウス

しばりだまを使用して無力化。周りのアイテムを回収しに向かったが、グミしかなかった。


f:id:akairo_83:20210411165553j:plain

f:id:akairo_83:20210411165607j:plain


53f

手がブレてパッチールと軸が同じ状況のときに押しミスをしてしまう。

サイケこうせんを撃たれていたら…と思うと。


f:id:akairo_83:20210411165717j:plain


58f

開幕。しばられのタネを使用。


f:id:akairo_83:20210411165751j:plain

f:id:akairo_83:20210411170039j:plain

f:id:akairo_83:20210411170020j:plain

f:id:akairo_83:20210411170100j:plain


61f

ワープ先で回収したいのちのタネをワープ直後に食べる。

基本的に即ワープはしない&したところで敵がいるとは限らないを考えるとすぐに試合に影響を及ぼすかもしれないいのちのタネを食べることがベストで考え食べたが、即ワープしモンスターハウスに突入し大惨事に……。


誰か1体でも攻撃技を使っていたら終わっていた。せいなるタネを使用して階段へ。


f:id:akairo_83:20210411170251j:plain


72f

開幕。モルフォン@1の@1が気になるところ。

はらいのけ・ドロンは部屋技100%所持のレディアン地帯を考えると残したいため、お祈りでふらふらだまを使用した。

その結果アメモースもいることが判明……。


が、特にダメージを喰らうこともなく階段についた。


f:id:akairo_83:20210411170514j:plain


73f

開幕。前述したが、部屋技100%所持でもないポケモンのために強力なアイテムを切るわけにはいかないのでワプスカ装着お祈り。

甘えはダメというが甘えはときには大事な選択であると自分は思う。


f:id:akairo_83:20210411170654j:plain


77f

開幕。通路に突っ込んで7マス歩いてからワプスカ装着。

角抜けからのマグニチュードケア&定石の開幕ターン稼ぎの意味も兼ねてある。


f:id:akairo_83:20210411170905j:plain


78f

開幕。左下2マス歩いてからとびつきのたまを使用。その後、ワプスカ装着。


f:id:akairo_83:20210411171000j:plain


79f

開幕。めつぶしのタネを使用。


f:id:akairo_83:20210411171046j:plain


80f

開幕。左上→右→ふっとびだまを使用して階段到着。


f:id:akairo_83:20210411171143j:plain


81f

開幕モンスターハウス。せいなるタネを使用。


f:id:akairo_83:20210411171221j:plain


83f

怨念。しゅんそくだまを使用。


f:id:akairo_83:20210411171250j:plain


84f

開幕モンスターハウス

やはり、はらいのけ・ドロンを切るわけにはいかないので、ふらふらだま+ワプスカ装着+ひかりのたまで階段に向かうことに。

ワープ先が階段の隣部屋だったので、なんとか到着。


f:id:akairo_83:20210411171441j:plain


85f

モンスターハウス

今回はご丁寧にも事前にログにてグミを拾うメッセージがあったので、ぶんしんだまを使用してからお祈り体制に入ることが出来た。

ふらふらだま+どんそくだまでお祈り。

このフロアもなんとか階段に着いてくれた。


f:id:akairo_83:20210411171645j:plain


86f

多分モンスターハウスがあったが、今回は入ることなく階段に到着。


f:id:akairo_83:20210411171723j:plain


87f

開幕レディアン

ドロンのタネを使用してからゴロ石4発でレディアンを始末。

その後、ワプスカを装着して階段到着。


f:id:akairo_83:20210411171838j:plain


88f

開幕レディアン

しのぎのたま+ワープ玉で階段到着。

砂が舞っていなかったのが救い。


f:id:akairo_83:20210411171957j:plain


89f

開幕。もろはのたま+いしのつぶてで始末。

ぶんしんだまを使ってワプスカ装着。


f:id:akairo_83:20210411172053j:plain


90f

開幕。どんそくだまで確認すると幸いにも、@1がメタグロスだと判明。

めぐすりのタネを使用して階段到着。


f:id:akairo_83:20210411172203j:plain


91f

開幕ドンカラスが2体いたので焦って不眠を忘れたままバクスイ玉を使用……。

隣接された末にまどわしのタネを投げるも外し……。

とにかく酷い盤面だったが、外し直後にワープして事なきを得た。


f:id:akairo_83:20210411172426j:plain


93f

開幕。下→足踏み→右下→とびつきのたまを使用。飛んだ先が敵なしの階段部屋だったのが嬉しかった。


f:id:akairo_83:20210411172539j:plain


94f

開幕。はらいのけだまで飛ばす。


f:id:akairo_83:20210411172606j:plain


95f

開幕。しゅんそくのタネを使用。


f:id:akairo_83:20210411172644j:plain


96f

開幕。ビックリ玉を使用して階段到着。


f:id:akairo_83:20210411172713j:plain


98f

開幕。しのぎのたま+ワープのタネで階段到着。


99f

石で罠確認しながら階段へ到着。


○まとめ

f:id:akairo_83:20210411172845j:plain

今回は意地でもクリアするという意気込みでやりました。

上の画像の通り、クリアする前日は93fで死亡、その前と前前も大量のmh、怨念で30fも行かず死亡。

かなりメンタルで削れてましたが、やり切りました。


性能面はまあカスです。Ω以外の何者でもないです。序盤も乗り越えれるか怪しいです。

特性のくいしんぼうもカスです。

リンゴを頻繁に引かないとすぐ死にます。


しかし、アイテム装備しずにあがるという制限があるとはいえアイテムを拾ってくる可能性のあるものひろいは高評価。


Ωの中では序盤の性能が高い&ものひろい、あやしいかぜへの耐性が一応あるを考えたらマシな部類。

ただ、どう足掻いてもZランクにはなれない。