【空の探検隊】プリン(Ω)でうんめいのとう踏破

f:id:akairo_83:20211203230509j:plain


○ステータス

37-9-8-7-13


○技

かなしばり、うたう、しんぴのまもり、まるくなる


○アイテム欄

f:id:akairo_83:20211203230624j:plain


○日記

1F

わるあがきで進んだほうがリセマラ速度も上がるため開幕で技抜きを毎回した。

幸い所持技が一つでそれも歌うなので開幕で敵がいても歌って1歩引いてを繰り返せば技抜き可能。その後の足止めにも使えるので色々な意味で優秀な技である。

1,2Fのみフル巡回、他は即降りの方針で進めた。


2F

ワープスカーフを入手。


14F

モンスターハウス警戒でひかりのたまを使用。


f:id:akairo_83:20211203231054j:plain


16F

ポリゴンZの高速移動が怖い+大部屋階段なので着くか怪しかったことからバクスイだま+せいなるタネで階段に向かった。


f:id:akairo_83:20211203231433j:plain

f:id:akairo_83:20211203231444j:plain


23F

◎しんぴのまもりとあしらいスカーフを階段に敵がいないかをたんちのたまで確認してからせいなるタネを使用して泥棒。


f:id:akairo_83:20211203231952j:plain


28F

しんぴのまもりでアゲハントを完封。カゴのみとは異なりしびれごなまで完封出来るのが強い。


f:id:akairo_83:20211203232516j:plain


29F

14F同様にモンスターハウス警戒でひかりのたまを使用したが、階段モンスターハウス

とうめいのたまを使用。


f:id:akairo_83:20211203232805j:plain


32F

いとをはかれたら厄介なのでふらふらのタネを使用して無力化。

因みに少し前のワプスカ回で遠距離にいたシードラにふらふらだまをしたにも関わらず泡が見事命中したので信用してはならない。


f:id:akairo_83:20211203233020j:plain


35F

開幕モンスターハウス

奇数ターンにどんそくだまを使用すると殴られない仕様なので開幕どんそくだま→バクスイだま→もろはのたま→ワープのタネで部屋から逃げた後に砂の玉を使用して殲滅を狙ったが、コダックのノーてんきを失念するというガバ。

仕方ないので石で全員を始末。レベルが7→10まで上がった。

今にして思えばここのレベルアップのおかげでクリアまで行けたと感じる。ある意味コダックには感謝。


38F

お祈り引き寄せでせいなるタネを入手。


f:id:akairo_83:20211203235055j:plain


40F

しんぴのまもりでキノガッサを完封。やどりぎ、しびれごな共に致命傷を負うので本当にしんぴのまもりは偉大。


f:id:akairo_83:20211203235330j:plain


43F

ふっとびだまで右の通路に流してからゴロ石×4で撃破。


f:id:akairo_83:20211203235554j:plain

f:id:akairo_83:20211203235603j:plain

f:id:akairo_83:20211203235612j:plain


46F

モンスターハウス。とうめいのたまを使用するが、敵が階段から退く気配がないうえ、囲まれていたためばしょがえだま×2を使用して強引に階段に向かった。


f:id:akairo_83:20211203235901j:plain

f:id:akairo_83:20211203235909j:plain


53F

あしらえないパッチールを対処する術が一切なかったのでお祈りへんげをした結果、変身先はエビワラー……。

しかし、リベンジを使用したおかげでワプスカで逃げる隙が出来た。

この辺りから99Fまで打開アイテムが一切出ない、出てもすぐ消費の繰り返しで厳しい戦いが始まる。


55F

ワープスカーフとワープのタネを購入。

ワープスカーフは敵に投げる用として購入(擬似的なワープのタネになる)


f:id:akairo_83:20211204000547j:plain


58F

ワープ先。ふらふらだまを使用。


f:id:akairo_83:20211204000709j:plain


60F

開幕で左上にとびつくとユキワラシのこごえるかぜが来る可能性もあるので1回足踏みしてから使用…したがギャロップも石火を持つのでどちらでもよかった。


f:id:akairo_83:20211204000926j:plain


61F

雪。イノムーユキワラシが暴走する可能性があるためあめだまで天候を上書き。

コロトックはしんぴのまもりで完封。


f:id:akairo_83:20211204001131j:plain


63F

階段モンスターハウス。敵が階段から退くことを祈ってふらふらだまを使用。

結果、退いたおかげでワープすることなく階段へ到着。肝心なときに自覚持ってくれるプリン偉い。


f:id:akairo_83:20211204001535j:plain


71F

ワープ先。

持ちや高速移動持ちがいることを考えると素で階段を目指すのはあまりにも無謀ということで必殺アイテムしばりだまを切ってしまう。


f:id:akairo_83:20211204001738j:plain


72F

開幕モンスターハウス。とうめいのたま+ひかりのたまで階段を目指す。


f:id:akairo_83:20211204001925j:plain


73F

怪しい風が来ないことを祈ってアメモースが直線上に来るまで待機してからしばられのタネを投げる。一回タイムラグが出たときはあやしいかぜかと思ったが、みずあそびだった。


f:id:akairo_83:20211204002424j:plain


79F

ゴローニャにみがわりだまを使用して逃走。


f:id:akairo_83:20211204002823j:plain


87F

恐怖の大部屋赤点5。

しかし、全くアイテムがなく祈ってワプスカを着けることしか出来なかった。ぎんいろのかぜは来ることなくワープに成功。


f:id:akairo_83:20211204003113j:plain

f:id:akairo_83:20211204003305j:plain


89F

呼び寄せでレディアンハッサムが降臨。

レディアンにみがわりだまを使用するが、ハッサムのバレパンで即死。

バレパンを見た以上、あしらうことは不可能まと考えてお祈りへんげのたまを使用。

結果はミルタンクになり助かる。


f:id:akairo_83:20211204003424j:plain


90F

しあわせのタネを拾い食いして遂にかなしばりを習得。これ以降はかなしばりにフル依存して戦っていった。

因みにワープ先…。レディアンはいないようだった。


f:id:akairo_83:20211204003733j:plain


93F

しんぴのまもりでチルタリスを完封。


f:id:akairo_83:20211204003850j:plain


94F

かなしばり連打で階段到着。


99F

カゴのみ使用(一応こちらは永続)


○まとめ

序盤はアイテム回収が順調に進んでいたが、30F付近から怒涛のモンハウ怨念呼び寄せを踏み50Fには完全にアイテム枯渇。

その悪運は70F中盤まで続き常に雑魚アイテムを駆使して戦っていった。

しかし、肝心の80F以降は奇跡なんじゃないかレベルの爆運を発揮して何もない中クリアすることが出来た。本当に終始ハラハラする冒険だった。


感想はここまでで性能評価。

初期ステは10-3-4-3-3と舐め腐ったような値をしている。更にレベルアップしてもどこか2つのステータスが+1ずつするだけでありまともな成長が見込めない。

おかげで天候ダメやイガグリで簡単に死ねる。

ただし、技は優秀で初期習得の歌うは回復体質が解禁されるようになる40までは足止めとして役立つ。更に回復体質を無視出来るかなしばりもlv13に習得するのでワプスカゲーとの相性はかなりいい。しあわせのタネを入手してなんとか覚えさせたい。

とりあえずなんにせよ耐久が壊滅的で常に死ぬリスクが付き纏うためΩランク以外はあり得ない。かなしばりを習得してからはΩ上位、なければ中の下、総合的に考えるならΩ中位といった感じか。カクレオンは例外としても今までやってきたΩの中で一番苦労した。