【空の探検隊】カクレオン(Ω)でうんめいのとう踏破

f:id:akairo_83:20210606204856j:plain


○ステータス

18-7-4-1-1


○技

おどろかす、したでなめる、しっぽをふる、ひっかく


○アイテム欄

f:id:akairo_83:20210606205641p:plain


○攻略法

詳しくって言われてもただの運ゲだ  序盤でいのちのタネやオボンのみとかを大量入手して、謎の回避ゲーを超えてなんとか99階到達  書く程でもない    モンハウがあった時は死ぬかと思った。


○日記

f:id:akairo_83:20210606205927j:plain


1F

開幕でワープスカーフを入手。


f:id:akairo_83:20210607005218j:plain

f:id:akairo_83:20210607005228j:plain


13F

ワープ先モンスターハウス

ノズパスにみがわりだまを使用後、集中被弾でダウンし周りのポケモンからの攻撃をされることを警戒して重ねてふらふらだまを使用した結果、自分が攻撃される。

耐えたのは奇跡。


20F

天候霰。あめだまで上書き。


21F

天候ひざしが強い。


f:id:akairo_83:20210607005644j:plain


22F

開幕。まどわしのタネを投げて逃走。


23F

天候霰。ワープスカーフお祈りで階段到着。


24F

天候曇り。


f:id:akairo_83:20210607010018j:plain


25F

開幕。レディバにふらふらのタネを投げ通路に逃げ込み、ワープターンを稼ぐ予定だったがすぐワープした。まあ、別に問題はないが。


28F

天候霰。

その後、サクラビスがいることも確定したのでワープスカーフでは不安要素が多いため、ひかりのたまを使用して階段へ向かう。


f:id:akairo_83:20210607010537j:plain


29F

開幕。モウカザルにワープだまを使用。

モンスターハウスには入ることなく階段到着。


32F

天候霧。


43F

天候砂。ワープスカーフお祈りで階段到着。

今回はオレン1しかなかったので、本当に危なかった。


46F

開幕階段。


48F

天候ひざしが強い。


f:id:akairo_83:20210607011719j:plain


50F

開幕。ダイノーズにみがわりだまを使用。


f:id:akairo_83:20210607011905j:plain


51F

ワープ先がヤバく、事前にもう1匹別のエビワラーがいることも確認していたので、みきりハチマキに付け替えてせいなるタネを使用。


f:id:akairo_83:20210711030219j:plain


57F

開幕。もろはのたま+石で上の敵を始末してからとびつきのたまを使用。


f:id:akairo_83:20210711030342j:plain


59F

普通に通路逃げでよかったのだが、20時間以上続けて生放送をしていたせいか無理だと勘違いしてワープのタネを食べてしまった。

が、階段部屋に着いたので結果オーライ。


f:id:akairo_83:20210711030502j:plain


60F

怨念スイッチ。ワープのタネを使用。


f:id:akairo_83:20210711030612j:plain


64F

開幕。めつぶしのタネを使用して階段到着。


f:id:akairo_83:20210711030644j:plain


66F

開幕。めつぶしのタネ+ゴロ石連打で始末。


f:id:akairo_83:20210711030749j:plain


70F

開幕。つうかのたまを使用。


f:id:akairo_83:20210711030815j:plain


73F

開幕。しのぎのたま+ひかりのたま+石を使用。

止まっている赤点が1つしかなかったのですぐに階段を特定出来たのはよかった。


f:id:akairo_83:20210711031202j:plain


78F

開幕。ワープのタネを使用。


f:id:akairo_83:20210711031222j:plain


81F

開幕。じゃあなのタネを使用。霰をひでりだまで上書き。

部屋数と敵が多いことから長期戦は避けられないのでつうかのたまも使用。


f:id:akairo_83:20210711031343j:plain

f:id:akairo_83:20210711031356j:plain


84F

開幕。バクスイ玉を使用して回復体質のあるベトベターを優先して一撃の玉で始末。(この2体の位置が逆でも位置的に右を優先するしかないが)

寝ているハリテヤマから距離を取ってワプスカで逃げるはずが、みきりのままであることを忘れて相手に行動を許す。

奇跡的にも避けたのでふらふらのタネで逃げることが出来た。

最大のプレミ箇所だろう。


f:id:akairo_83:20210711031657j:plain


87F

開幕階段。


f:id:akairo_83:20210711031720j:plain


88F

開幕で未知の敵が1体いたがアイテムが何もなかったため、みきりに付け替えてお祈り。

正体はハッサムで何事もなく階段へ到着することが出来た。

88Fはレディアンが最も出やすいフロアなので危なかった。


89F

ひかりのたまを使用。


f:id:akairo_83:20210711032040j:plain


90F

開幕。またも未知の敵が1体いたが、どうしようもないので88F同様回避を上げてお祈り。

正体はミルタンクでなんとか逃げることに成功。


f:id:akairo_83:20210711032219j:plain

f:id:akairo_83:20210711032236j:plain


94F

開幕。とりあえず3歩右下に歩いてワープスカーフ発動を試みたが、飛ばず仕方なくしのぎのたまを使用。

その後、再び階段に着くもニョロトノと隣接した位置に飛んでしまったのでみなマッハだまを使用して階段へ。


f:id:akairo_83:20210711032454j:plain


96F

開幕。ヨルノズクになげとばしだまを使用。

このフロアはなかなか面白くプレミがクリアに繋がっていた(プレミしてなかったら死んでた)

そのプレミとはなげとばしだまを使用すればすぐに階段へ到着出来たのだが、またしてもマス計算を誤って1回逃げたというもの。

そのワープ先でしばられのタネを拾い、次のワープで敵がいない状態で階段部屋に再ワープすることに成功した。


f:id:akairo_83:20210711032801j:plain


97F

96Fの恩恵を受けたフロア。

96Fでプレミをしてなければいちげきのたまを使うしかない場面になっていたが、しばられのタネを拾っていたことでその状況を避けることが出来た。

とはいえ下にチルタリスが配置されておりしんぴをされるリスクもあったが、確率的に神秘選択<一撃外しなので神秘を割り切って縛られ。


98F

開幕でせんたくだまを入手。

洗濯をしてめぐすりのタネ+カゴのみ+ぶんしんだまを使用。


99F

めぐすりのタネを使用。


○まとめ

99F時点でわなみえ、わなこわし×2、めぐすりが余っているのはプレミ以外の何者でもない。

その他にもマス計算ミスをしたりアイテム持ち替えミスをしたり集中力が欠けていた。

だが、まあクリア出来たので反省はこれぐらいに。

性能はご存知の通り。

Ωランクは確定、Ωの下があるならそこに回したい。1つ下ぐらいじゃ足らないレベル。

ワプスカ、大量のHPドーピングは必須。

今回は1万回以上の挑戦をしてようやくクリアすることが出来たが、場合によってはこれ以上かかることもあるだろう。(とはいっても最初の4〜5000回は運塔、もっといえば知識が6割にも及ばない状態でやっていたので無駄な回だった)


一応生放送でも行っていたのでアーカイブ置いときます。

https://youtu.be/RoG3pYj93mg


Twitter@AkpokeZ