【闇の探検隊】ユレイドルでゼロの島南部踏破

 

○ステータス

87-38-31-41(+)-29

 

○技

エナジーボール、やつあたり、あやしいひかり、ドわすれ

 

○アイテム欄

 

救助1回 復活3回

 

○日記

前回の闇南部リリーラでも述べた通り、闇の探検隊ではあしらいスカーフが出現しないことや空から追加されたみおとしメガネが使用できないこと等、空の探検隊に比べると圧倒的に難易度が高い。特に移動系のアイテムが使えない吸盤にとっては出現アイテムの1/2以上がゴミと化している。

一応、◎ロックカットや◎エナジーボールを床落ちで入手出来たり復活や救助が可能なことからうんめいのとうほど難しくない。

 

また、闇南部吸盤を動かすにあたり立ち回りの結論(個人的)を出した。ロックカット、エナジーボールのどちらを使用するにせよレベルが上がっていないと敵とまともに戦えず、部屋数が多い(=必然的に通路にいる時間も長いといえる)ことから挟み撃ちになった瞬間ワープ系のアイテムがない限りは救助頼みになることが想定された。

そこで経験値稼ぎを最優先事項とし、最序盤(〜19Fまで)は階段上で敵が来るまで粘り、勝てる敵は倒す明らかに勝てない敵は降りるの繰り返しで地道に経験値稼ぎをしていく。

おなかやPPの減りは間違いなく早くなるが、救助を活用すればそれは問題なく、lv22に到達すれば死亡率は格段に落ちるので長い目で見たときにプラスになると判断した。

 

2F

エナジーボールを入手。

 

7F

◎やつあたりを水路を利用して泥棒。MVP。

ついでに◎はかいこうせんや◎ヘドロばくだんも売っていたので全て即習得させた。

 

18F

しゅんそくのタネで上の通路に逃げてもうげきのタネを使用。エナボ、ヘド爆、破壊光線の3つの直線技で敵を殲滅。

 

29F

通路に入って隣接したメガニウムにまどわしのタネを使用。その後にもうげきのタネを使用して18F同様に殲滅。

 

38F

もうげきのタネ+たんちのたまを使用して経験値稼ぎ。lv19→22。あやしいひかり習得。しんくうぎりと交換。

水路があるおかげでとても稼ぎやすかった。

 

46F

通路に入ってもうげきのタネを使用。18,29F同様に殲滅。

 

60F

経験値稼ぎの影響でピピマ枯渇により倒れる。救助1回目。

 

 

61F

ピピマ補充。

lv27→28。しあわせのタネ×1使用。lv28→29。ドわすれ習得。ヘドロばくだんと交換。

 

81F

どうしようもないタイミングでの入手。仕方ないのでしゅんそくのタネを使用してピピマ使用→あやぴかやつあたり連打で両方倒した。

 

82F

補充。

 

87F

ひかりのたまを使用。

 

88F

たんちのたまを使用。

 

89F

開幕レディアン×1、ルナトーン×2なうえ、PPもまともになかったので救助かなあと思っていたが、ユレイドルが強すぎて3匹とも正面から撃破。

レディアンはやつあたり、ルナトーン×2はあやしいひかり連打。敵の行動が優しかったのもあるが、それでも突破できたのはすごい。

 

90F

しばりだまを使用。

 

91F以降は救助が9回残っていたこともあり、最悪救助連打のパワープレイでいけそうだったので残っていたふしぎだま、タネを惜しまずに使って2回目の救助をする前にクリア。

 

○まとめ

みとおしのみで頑張った回もあるが、正直みとおしよりも強い技マシンを引いた方が頑張れる気がした。今回は経験値稼ぎを序盤からたくさん行ったのが勝因だと思う。

 

あと、ふと思ったのは見通しより技マシンの方が強いとしたらエナボやロッカが出ない時南部のほうが難しいんじゃないのかと。

比較するために時南部吸盤もやりたいと思います。