【空の探検隊】ガブリアス(B)でうんめいのとう踏破

f:id:akairo_83:20200817170814j:plain

 

カクレオンの気分転換としてガブリアスを攻略したので以下レポートを記す。

 

☆方針

 

ガブリアスの特性が「すながくれ」であり、初期技に「すなあらし」がある。

したがって、催眠使いや攻撃数値の高い遠距離技を持つポケモンが増える14F以降は「すなあらし」→移動で探索をする方針とした。

 

☆各フロアの日記

 

1F しあわせリボンを拾う。初期値の硬さも相まって序盤の経験値稼ぎには打って付けである。

 

5F ワープスカーフを拾う。

 

7F 店でポケダンにおける最強技マシン「みがわり」を発見。しかし、引き寄せの玉や聖なるタネ等、盗む手段はなし。

迷った末に"願望"と"運ゲー"要素を秘めたワープスカーフで泥棒することを決意。所持していたみがわりだまととびつきのたまを使って泥棒に成功。

実はその過程でカクレオンから攻撃を一度貰ってしまっていたのだが、HP1で耐えてくれた。本家同様にこいつは厨ポケである。

 

身代わりのPPは7と少なめなのでピーピーマックスが枯渇することが不安だったが、終始5つ以上を保って冒険が進めれた。

f:id:akairo_83:20200817172425j:plain

 

8F ワープ先でモンスターハウスに突入。敵を通路に引き込んで1体ずつ殲滅した。らくらく階段へ。

 

14F 開幕モンスターハウス。どんそくだまを使用して通路へ移動後、先頭のネイティに身代わりを使用してすなあらし、ワープスカーフ装着の順番で逃走。階段へ。


15F 開幕ランターンと同室。上→上で攻撃を受けずに身代わりをすることも考えたが罠を踏んだら大惨事を招くため、すなあらしを使用してから身代わりを使用した。

f:id:akairo_83:20200817231936j:plain


16F ワープ先でモンスターハウスに突入。ポリゴンZに身代わりを使用して、階段へ。

f:id:akairo_83:20200817232417j:plain


17F 開幕階段。


21F あしらいスカーフを拾う。まあまあ重宝する貴重なアイテムである。と、ワープ先でフワンテがいるにも関わらず、どんそくスイッチを踏んでしまう不幸に見舞われる。

正攻法で立ち向かいに行くのはあまりにも危険。あしらいスカーフを装備して完封。

今思えばあしらいスカーフを拾ったタイミングがなかなかに奇跡だった。


その後、すごい速さでキマワリが接近。直線上だったのですいみんのタネを使用してワープ。階段へ。


22F ワープ先で階段モンスターハウスに突入。ユキノオーに身代わりを使用してワープ。ワープで誤魔化しながら誰もいないときに階段ワープに成功。階段へ。

f:id:akairo_83:20200817233957j:plain


24F 糞開幕。左上→ニョロモに身代わり使用。ワープして階段へ。

f:id:akairo_83:20200817234255j:plain


26F ワープ先でモンスターハウスに突入。下のガーディに身代わりを使用したがあまりにもプレミ。何故ニョロモに身代わりを撃たなかったのか本当に謎。あまりにもモンスターハウスの回数が多すぎて動揺していたのかもしれない。階段へ。

もし、カクレオンのときにこんな事態が起こっていたらブチ切れ案件である。

f:id:akairo_83:20200817234616j:plain


29F ワープ先でモンスターハウスに突入。身代わり多用→とびつきで誤魔化し。

たんちのたまを使用して階段へ。

f:id:akairo_83:20200817235341j:plain


38F ランダム天候雪によりポワルン倍速。しばられのタネで縛る。


46F 開幕モンスターハウスダイノーズに身代わりを使用。しゅんそくだまを使用してワープスカーフ装着し、逃亡。たんちのたまを使用して階段へ。

f:id:akairo_83:20200818001656j:plain


51F 開幕階段。


55F 糞開幕。右下→ミミロップに身代わり


その後、ワープスカーフ装着即ワープ→モンスターハウス突入。しかし、幸いにも遠距離技を持つ敵は直線上になし。

ウインディに身代わりを使用→どんそくだまを使用→ドラピオンに身代わりを使用→ワープスカーフ装着で階段へ。

f:id:akairo_83:20200818003015j:plain

f:id:akairo_83:20200818003452j:plain


70F 大部屋にアメモースモルフォンと同室。ワープを使っても良かったが2マス先に階段があるということですなあらし→みがわりで強引に突破。

しゅんそくのタネ→ワープスカーフという選択肢もあるが、結局はワープのターン次第では風を喰らう可能性があるし、そもそも大部屋な時点で次のワープ先もこの部屋という可能性も多いにあり得る。よって、この選択肢はあり得ない。

だが、ここの正解はしゅんそくのタネで階段まで行くことだった。


75F 謎の赤点1つ+ヨマワルアメモースと同室。みなマッハ玉を使用して2マス下移動→アメモースにまどわしのタネを使用。


79F 開幕階段。


85F 開幕モンスターハウス。ブーバーンに身代わり玉を使用後、ふらふらだまを使用。

ワープスカーフ装着してワープ。というか、身代わり中は敵からのダメージを受けてもダメージはないと思ってのふらふらだま使用だったが実際にはどうだったのだろうか。

身代わり使用中はレディアンの銀風を喰らわないという話を聞いていたのでこうしてみたが、実際のところは分からない。

階段の玉を使用して階段へ。

f:id:akairo_83:20200818010843j:plain


86F 開幕階段。モンスターハウスが出やすい階での開幕階段ほどありがたいものはない。


89F 開幕階段。


90F 開幕階段+ニョロトノサマヨールと同室。通常攻撃でニョロトノを隣接させ、身代わり。階段へ。

f:id:akairo_83:20200818011901j:plain


98F しゅんそくのタネ+せいなるタネで階段へ。


99F ひかりのたまを使用して階段へ……と思ったが移動する途中でグミを発見。

99Fは敵がMH及び怨念スイッチ、呼び寄せスイッチ以外では湧かないので全員倒してクリアすることにした。身代わり+すなあらしのおかげで特に困ることもなく殲滅に成功し、階段へ。

f:id:akairo_83:20200818012904j:plain


☆総評

今回は非常にモンスターハウスを引く回数が多かった(10回)

更に、しばりだまやてきしばりだま、とうめいのたまを引くことは一度もなかった。

では何故攻略出来たのか。

やはり、身代わりのおかげとしか言えない。「すながくれ」と「すなあらし」のおかげでワープスカーフ装着即ワープの事故ケアが出来るのも良かった。

また、前述した通りピーピーマックスが枯渇する事態になった場面は一度もなかったというのもクリアに大きく貢献していただろう。


この2つの要素のおかげで余裕でクリア出来たが、ワープスカーフと身代わりが無ければ間違いなく途中で死んでいたため、wiki通りガブリアスはB〜Cランクが妥当なのかなと思っている(今回の冒険だけに限れば☆ランクと肩を並べることが出来るレベル)


次もB〜Cランクのポケモンで攻略してみようと思います。