【空の探検隊】ミニリュウ(F)でうんめいのとう踏破

f:id:akairo_83:20201206220948j:plain


○ステータス

58-19-11-21-12


○技

にらみつける、まきつく、でんじは、しんぴのまもり


○アイテム欄

f:id:akairo_83:20201206221248j:plain


○方針

初期技がにらみつける、まきつくしかないため経験値を稼ぐ方法はにらみつける→通常攻撃に限定されるが、初期値(15-10-3-10-3)のせいでマダツボミのつるのムチすら2発受からない。

当たり前だが、まきつくで倒しても経験値が入ることはない。


したがって、経験値稼ぎは


経験値がマズいポケモンにはまきつくで対処、美味しいポケモンには石を投げて稼ぐことにした。


探索に関しては2Fまで生存するかも怪しいポケモンなので基本即降り、死ぬまでにワプスカやあしらいを狙う方針にした。


○日記

f:id:akairo_83:20201206222239j:plain


5f ログにワープスカーフという文字が…。

耐久がなく探索が難しいので店主がいないことにかけて引き寄せの玉を使用。


f:id:akairo_83:20201206222654j:plain


15f 開幕ヤジロンと同室。すいみんのタネを投げて逃走。


f:id:akairo_83:20201206222828j:plain


17f 開幕プラスル2と同室。バクスイだま+隣接していたプラスルにふっとびだまを使って逃走。


f:id:akairo_83:20201206222918j:plain


28f 甘えたが失敗。ビックリだまを使用した。


f:id:akairo_83:20201206222951j:plain


34f ワープ先でモンスターハウスに突入。しばりだまを使用して敵が来るまで足踏み。

カイロスが来たので隣接したタイミングでエレブーにみがわりだまを使用して階段へ。


f:id:akairo_83:20201206223223j:plain


43f あしらいスカーフを拾う。


46f 開幕階段。同室していたポポッコにしばられのタネを投げた。


f:id:akairo_83:20201206223311j:plain


56f 開幕ドラピオンと同室。足踏みして隣接したドラピオンにしばられのタネを投げて無力化。


f:id:akairo_83:20201206223429j:plain


58f 呼び寄せスイッチを踏む。ドンメルにみがわりだまを使用して逃走。


f:id:akairo_83:20201206223509j:plain


62f ワープ先。カゴのみとあしらいで完封コンビ。


f:id:akairo_83:20201206223616j:plain


64f 開幕階段かつコータスと同室。ばしょがえだまで階段へ向かった。


f:id:akairo_83:20201206223659j:plain


65f 開幕ミノマダムと同室。ふらふらのタネを投げるが失敗。

めざパで死ぬかと思ったが、念力であしらうことに成功。更に追加効果で混乱もしたのでふらふらのタネを回収して逃走。


f:id:akairo_83:20201206223906j:plain


66f 開幕階段かつラフレシアと同室。ふらふらのタネを投げて階段へ向かった。


f:id:akairo_83:20201206224022j:plain


67f 店主からしんぴのまもりを引き寄せの玉で失敬。

f:id:akairo_83:20201206224121j:plain


71f 開幕モルフォンと同室。めくすぐすりのタネを投げて逃走。


f:id:akairo_83:20201206224204j:plain


73f 開幕キリンリキと同室。高速移動されないことにかけてワープスカーフを装着してビックリだまを使用。


f:id:akairo_83:20201206224301j:plain


80f 開幕フローゼルと同室。ワープだまで飛ばす。


f:id:akairo_83:20201206224338j:plain


84f 開幕階段かつポリゴン2と同室。ワープのタネで飛ばして階段へ向かった。


f:id:akairo_83:20201206224416j:plain


85f 開幕大部屋かつ謎の赤点3+ベトベターと同室。階段が赤点の位置と同じだったら最悪なので初手はしんぴのまもりで様子見。

階段がないことを確認してせいなるタネを使用した。


f:id:akairo_83:20201206224549j:plain


87f 開幕レディアンと同室。ワープのタネで逃走。ひかりのたま使用。


88、89f 開幕階段。


f:id:akairo_83:20201206224709j:plain


90f 開幕謎の赤点2。しばりだまを使用して逃走し、ひかりのたまで階段へ向かう。


91〜99f 平和。


○まとめ

まず3fまで生存する確率はほぼ無。あのピィやマダツボミにも負ける。ドジョッチは当たり前。

したがって最序盤でワプスカやあしらいを引くことが前提となり、拾ったところで低耐久故に一回でも事故れば即死も有り。


10レベを過ぎて怒りや竜巻を覚えたところで倒す敵は限られ、25レベあたりで覚える高速移動はそもそもないようなもの。

故に高速移動はランク上げの対象にはならない。


低耐久、低火力。何を取っても弱い。アンノーンやラッキーの方が強い。

Zランク中〜下が妥当。Fは過大評価過ぎる。


特性のだっぴは優秀。