○ステータス
73-32-22-30-19
○技
さいみんじゅつ、したでなめる、ナイトヘッド、あやしいひかり
○アイテム欄
○日記
1f
あしらいスカーフ。
4f
しかし、あしらいスカーフ粘着く。
8f
新たなあしらいスカーフを引く。
12f
mh。ピピマに余裕があったので1体ずつ撃破した。
14f
開幕mh。
バクスイだまを使用して敵数を減らしてからあしらい運ゲーに持ち込む。
16f
開幕。
ランターンにみがわりだまを使用して、他2体は遠距離から石で撃破。
壁入り攻撃でもよかった気がする。
25f
ワープスカーフを拾う。
39f
mh。
壁入り攻撃で全員撃破。
42f
開幕。ふっとび+いしで撃破。
54f
開幕。壁入り逃走。
55f
開幕に2体いたので壁に入ろうとマス移動したらバクスイッチに嵌り死にかけた。
その後、おんねんスイッチも踏む。
ふらふらだまを使用して階段。
59f
開幕。ふらふらだまを使用して逃走。
63f
mh。壁入り攻撃で全員撃破。
72f
開幕。上に1マス進んでくうふくのタネを投げて無力化。
サイケこうせん、ぎんいろのかぜは最悪耐える、隣接ならその他攻撃技も使うだろうという算段の接近。
なんでもかんでも壁に頼ろうとした者の末路。
78f
開幕。
カゴがなかったのでしゅんそく右上2からワープスカーフ装置。
79f
開幕。壁入り逃走。
81f
開幕。あやしいひかりで対処。
84f
開幕。あやしいひかりで対処。
85f
mh。せいなるタネで階段。
86f
mh。
ワープのタネ+ひかりのたまで階段。
87f
開幕。
どんそくチェックでレディアンがいないことが判明したので、ひかりのたまを使って階段に向かった。
89f
開幕。とうめいのたまを使用。
90f
たんちのたまを使用。
97f
開幕。しゅんそくのタネを使用。
98f
しゅんそくのタネを使用してからワープスカーフ装着。
○まとめ
今回の冒険を通して改めて実感したが、通過タイプはその能力があるだけでCランク以上のスペックがあると思っている。
モンスターハウスに対してもフロアによっては足止めを使うことなく、壁から攻撃することで対処が出来る。経験値稼ぎにもなりお得。
このゴース系統は特性に浮遊があり、序盤のドジョッチやマグニチュードに耐性がつく。
初期HPも高く序盤もそこまで困らない。
Dランクは過小評価、B〜Cが妥当だろう。