○はじめに
泥棒をする際に普段から気になっていたことがあった。それは泥棒状態で店外に出たとき店主は会計を行うためにどの位置にワープするのかである。
もし決まっている(調整出来る)としたらふっとびだまと組み合わせて生かせるようになるのでは?と考えて検証することを決めた。
○検証方法
(以後、黒14、赤14等と表現する。黒14は黒マス内に14と書いてある場所を指す)
まず、このような店及び地形を引くまで粘る。
たまに出現する黒3,4が欠けている店は無視する(正式な検証結果を得られない可能性が高いため)
本検証はwiiuのvc版で行う。こちらはまるごと保存を使うことが出来るため効率がよい。
まるごと保存は全く同じ行動をすると全く同じ結果になるため、店内で何マスか歩いてから店に出る(これ重要)
また、黒14から店外に出る際は赤13,14,15のように取れる移動ケース全てを試す。各マスまるごと保存を1回ずつ使用して確実な結果を得ていく。
○前提条件
店主が1×1マスの範囲内にいないこと。(いるとワープすらしない)
マス表記がない場所は全て壁扱い。
○検証結果
以下は検証結果である。検証結果には黒14→赤13(黒14)等と示すが、左辺は出た場所、右辺は出た先、カッコ内は店主の着いた位置を指す。
⚪︎黒1
黒1→赤1(赤20)
黒1→赤2(赤1)
黒1→赤3(赤2)
黒1→赤19(赤20)
黒1→赤20(赤1)
⚪︎黒2
黒2→赤2(赤1)
黒2→赤3(赤2)
黒2→赤4(赤3)
⚪︎黒3
黒3→赤3(赤2)
黒3→赤4(赤3)
黒3→赤5(赤4)
⚪︎黒4
黒4→赤4(赤3)
黒4→赤5(赤4)
黒4→赤6(赤5)
黒4→赤7(赤5)
黒4→赤8(黒4)
⚪︎黒5
黒5→赤18(赤19)
黒5→赤19(赤20)
黒5→赤20(赤1)
⚪︎黒6
1マス歩くだけではどのマスに進んでも店外に出られないので省略。
⚪︎黒7
同上。
⚪︎黒8
黒8→赤7(赤5)
黒8→赤8(黒4)
黒8→赤9(黒8)
⚪︎黒9
黒9→赤17(赤18)
黒9→赤18(赤19)
黒9→赤19(赤20)
⚪︎黒10
黒6,7同様。
⚪︎黒11
同上。
⚪︎黒12
黒12→赤8(黒4)
黒12→赤9(黒8)
黒12→赤10(黒12)
⚪︎黒13
黒13→赤14(黒13)
黒13→赤15(赤17)
黒13→赤16(赤17)
黒13→赤17(赤18)
黒13→赤18(赤19)
⚪︎黒14
黒14→赤13(黒14)
黒14→赤14(黒13)
黒14→赤15(赤17)
⚪︎黒15
黒15→赤12(黒15)
黒15→赤13(黒14)
黒15→赤14(黒13)
⚪︎黒16
黒16→赤9(黒8)
黒16→赤10(黒12)
黒16→赤11(黒16)
黒16→赤12(黒15)
黒16→赤13(黒14)
○考察
総合的に考えると出たマスの左上に店主はワープする。ただし例外も存在し、出たマスから見て左上のマスが壁だった場合はワープする場所がなくなるので代用として左や上等が適用される(左もない場合は上)
つまり優先順位としては左下<左=上<左上である。
左上も左も上もマスがないということはあり得ないのでいずれかのマスにワープすることになる。左=上の理由は左も上もあって左上がないというのは絶対あり得ないため。
なので、左か上のどちらかは欠けており欠けていないマスのほうにワープする。
全部複数回検証したので合っているはずだが、もし間違っていたら教えて欲しい(誤植はあるかも)
今回は以上です。