○ステータス
109-53-54-42-56
○技
ねんりき、チャージビーム、スピードスター、ふういん
○アイテム欄
UMAは銅鐸一族やロコン等も持つ強力な技の1つである封印を序盤で習得することが出来る。
また、特性が浮遊なので序盤のドジョッチやマグニチュード持ちに対してある程度強めに出れる点も評価が高い。
しかし、エスパータイプはうんめいのとう比較だと最も人権のないタイプと言ってもいいのでまずそこがマイナス評価ポイント1。
次にHPがレベルアップをしても1ずつしか上昇せずHP面がやや気になる点がマイナス評価ポイント2。
最後に技が念力(一応終盤以降はスピスタもあるが)だけなので技マシンがない限りはがねタイプに無力である。マイナス評価ポイント3。
様子見状態は回復体質の対象となるので終盤は封印+技によるゴリ押しもキツくなるためクリアをするためには補完が取れる技マシンの確保やHPドーピング、神器の入手が(ほぼ)必須条件である。
○日記
1〜13Fは当然徘徊、14〜20のロリコン銅鐸地帯もエスパータイプなので徘徊(念力が半減)、21〜38も索敵さえすれば封印で怖くないので徘徊、39〜46Fは天敵となるミサイルばり持ちのサボネア、ノクタス、スコルピが出現するので即降り。47〜54Fは海老沢の格闘技も半減で怖くないので70F以降に備えて徘徊、55Fからドラピオンが出現しこれ以降は危険なポケモンしかいないため即降り。
技が最序盤で完結しステータスも悪い訳ではないので経験値稼ぎは行わずに進めた。
14F
既に階段の位置は特定していたのでつうかのたまを使用して◎チャージビームを泥棒。
28F
もうげきのタネを使用。
30F
ワープのタネ+ひかりのたまを使用。
34F
もろはのたま+オレンのみを使用。
36F
同上。欠伸を所持するためあしらいがない場合は隙を見せると大変なことになる。
70Fからは箱索敵→石索敵に変更し溜めていた50個ぐらいの石を贅沢に使って進めた。
71F
モルフォンにみがわりだまを使用して索敵しずに階段を探した。
72F
せいなるタネを使用。
74F
同上。
80F
ポリゴン2にみがわりだまを使用。
この辺りからPP枯渇とアイテム枯渇が深刻に。
86F
てきしばりだま+あめだまを使用。
あめだまとひでりだまの両方を持つ場合、ひでりだまは90F以降の水技持ちに対しての誤魔化し(水技が半減になる)用アイテムとして使えるのであめだまから切るほうがよい。
88〜90F
ひかりのたまを使用。
94F
はらいのけだま+ひかりのたまを使用。
96F
しゅんそくのタネを使用。
97F
階段部屋でドンカラスに威張るをされ混乱状態のまま階段を目指そうとするも当然上手くはいかず……。更に追い討ちをかけるかの如くニョロトノまでもが同じ部屋に入室。
ひでりだま+カゴのみを使用して混乱が早めに切れることに期待した結果、いい位置の場所で混乱が直ったので直行。
○まとめ
封印と特性の浮遊が強力なのでBでもいいが、耐性やステータス、攻撃技の乏しさを考えるとCのような気もする。