【空の探検隊】ボーマンダ(D)でうんめいのとう踏破


○ステータス

118-36-26-44-43


○技

ドラゴンクロー、かみつく、ひのこ、きあいだめ


○アイテム欄


○日記

初期ステは44-10-4-14-23とDランクにしては高めだが成長率にやや難があり攻撃実数値も高くないので途中からジリ貧になり気味である。

lv20で習得するきあいだめは火力不足のボーマンダにとってかなり重宝するので是非とも習得させたい。最終的な技構成はきあいだめ@3。

一応タイプ自体はかなりいいので即戦闘不能になる確率が低い点だけはメリット。



9F

あしらいスカーフを入手。


13F

火力が足りない+ピピマリンゴ温存を考えて経験値稼ぎ見送り。


14〜19F

スリーパーやドーミラーが出現する危険エリアだが石を多く所持していたので箱索敵しながら察知したら石を投げて処理のルートを選択。

スリーパーやドーミラー以外に関しては怖い敵がいないので全部屋探索した。



14F

バクスイだま→もろはのたま→下通路にとびつきのたま→オレンを使用して殲滅。


20〜24F

ユキノオーが非常に怖い。こごえるかぜ2連打で死ぬこともあればくさぶえリンチ、ウリムーの補助。何にしても氷4倍弱点のボーマンダにとって厄介なフロアであることには間違いない。石索敵必須エリア。


25,26F

あしらいスカーフを入手していたのでフワンテの脅威が落ちていたこともあり箱索敵で全部屋探索。


27〜33F

ハヤシガメモウカザルダグトリオは本来危険なポケモンだが、どれも半減以下で抑えられるので危険度はかなり低い。

なので箱索敵で石は節約しつつ全部屋巡回した。29Fはアイテム量と相談した結果モンハウを引いても問題はないと判断したのでこのフロアも巡回。



29F

せいなるタネを使用。ライチュウは結構怖い。


35〜40F

35からフワライド、36からニョロボンが出現するがニョロボンの方はそこまで怖くない。

フワライドの方はあしらいがない場合厄介なので石索敵も辞さない。今回はあしらいがあるので石は節約。

催眠やしびれごな、やや不安が残る角抜け技を所持する敵が多数出現するので階段を見つけ次第降り。



39F

事前にモンハウを察知していたのでぶんしんだま×2、カゴのみを使用した状態でモンハウ部屋イン。通路に引いて1体ずつ撃破。


39〜46F

普段は直線連続技がきついエリアだが、ミサイルばりもタネマシンガンも半減以下で受けられるので箱索敵で石は節約。階段を見つけたら即降り。


47〜49F

この地帯は催眠持ちも弱いモンジャラしかいない+半減以下に抑えられるポケモンばかりで安全なので箱索敵で全部屋巡回。


50〜54F

催眠を所持するパッチールが厄介なので箱索敵で階段見つけ次第即降り。


55〜57F

催眠持ちがいない+エビワラードラピオンにも比較的有利に立ち回れるので箱索敵で全部屋巡回。


55F

◎ドラゴンクローをせいなるタネを使用して泥棒。


58,59F

ロクブラを持つサイホーンやうたうを所持するチルットが出現するようになる。

ここからは全フロア即降り。



59F

ふらふらだまを使用。

その後モンハ部屋突入。しゅんそくのタネ+もろはのたま→通路引き→オレンの後殲滅。

仲間守りのポケモンが結構いたので枝で始末した。


60〜70F

ここからは再びこおりタイプのポケモンが多数出現するようになるので石索敵で確実に氷技被弾を回避。



64F

アイテムが少なくケチりたい欲が出てきたのでふらふらだまを使用した後、真下のイノムーとばしょがえだま→階段にいたクヌギダマをワープだまで退かして階段到着。



65F

事故


71〜73F

風邪持ちは怖いがこの後の氷技持ち、催眠地帯、レディアン地帯を考えると石は十分に温存しておきたかったのでこの3フロアだけ箱索敵。



71F

64F同様にケチりたい欲が出てしゅんそくのタネのみの打開を試みたが大惨事に。

画像を見ればわかる通りバトンを回避できたからこそなんとかなったものの当たっていたら……。


74〜79F

マンムーが出現する階層。あられ+ゆきがくれも怖いしげんしのちからやこなゆきでも致命傷を負いかねないので石索敵にシフト。



74F

甘えてみたが失敗。しばられのタネを使用。



76F

しばられのタネを使用。



78F

せいなるタネを使用。



79F

しゅんそくのタネを使用。


80〜83F

ルナトーンやソルロックが出現する84Fまでの節約として箱索敵。



80F

てきしばりだまを使用して階段マスにいるポッタイシにワープのタネを投げる。



82F

きあいだめ+攻撃技。賢さのおかげでダメージの入り具合が大きかったのが救い。


82〜86Fのどこか

lv25到達。ほのおのキバ→ひのこに上書き。

負けん気回避できるのが魅力。


84F〜

石索敵。



87F

しゅんそくのタネを使用。



88F

しばられのタネを使用。



90F

敢えて接近してガチってみたところ運良く突破できた。



91F

30Fぶりぐらいにリンゴ入手。



92F

右のニョロトノにみがわりだまを使用して上の通路に入り十分なターンを稼いでモンハウ部屋から敵を退かしせいなるタネで階段到着。



94F

ぶんしんだまを使用して通路で対面処理を狙うつもりだったが、通路の中から下の部屋に階段があることが分かったのでそのまま直行。



96F

ひでりだまを使用してあしらえない技の威力を下げてガチる。


○まとめ

足止めの引きが悪く徐々に厳しくなっていったがあしらいパワーでなんとか打開することができた。ランクに関しては火力が微妙なのと耐久値(特にB)が不安だが耐性と技は悪くないためC寄りの性能はあるだろう。