【空の探検隊】ゴルダック(B)でうんめいのとう踏破

 

○ステータス

106-51-51-50-48

 

○技

かなしばり、ひっかく、アクアジェット、みずのはどう

 

○アイテム欄

 

○日記

まずはこのポケモンの強い点として2マス技+一致技のアクアジェットをlv7で早期習得すること。lv22と結構先の話にはなるが、直線技のみずのはどうをレベル習得できるのもメリット。

その反面、初期ステが低く雑魚補正もlv10手前まで続くので終盤まではHPが気になるシーンが多々ある。序盤ではクサイハナエレキブルの抜群技で死ぬ可能性があり、その後の20〜46Fあたりの草や電気技が蔓延っている地帯も即死のリスクがある。

なんとかしてlv7のアクアジェットやlv22のみずのはどうを早めに習得させて攻撃を貰わないよう立ち回りたい。

 

1〜13F

序盤なのでとりあえず全部屋探索。

 

11F

あしらいスカーフを入手。

 

13F

ステータスが低すぎて稼ぎたいところではあるが、水技を無効化するシャワーズをひっかくでちまちま削っている間にすなかけをされると即降りせざるを得なくなるので探索だけして降りた。

 

14〜17F

スリーパーに対しての確定数が多く特性まで考慮するとガチれないので即降り。

 

18F

たんちのたま+もうげきのタネを使用して経験値稼ぎ。lv11→15。かなしばり⇔しっぽをふる

 

19〜46F

この地帯はどの階層でも基本草or電気技持ちが出現するので即降り。

 

37,38F

どう足掻いてもニョロボンに勝てず経験値稼ぎを出来そうになかった。即降り。

 

44F

ワープのタネで脱出後、ひかりのたまを使用して殲滅。lv18になり念力を覚えるか悩んだがPPの安定さを優先して見送った。

 

47〜50F

モンジャラ等若干怪しいポケモンはいるが、基本的には安全なので全部屋探索。

 

47F

水技の一貫性があり危険な敵も少ないので経験値稼ぎフロアとした。lv18→20。

 

48F

同上。lv20→21。しあわせのタネ×1使用。lv21→22。みずのはどう⇔みずてっぽう

 

51F〜

どの階層も危険なので即降り。

 

64F

ふらふらだまを使用。

 

72F

甘えて1歩左上に移動→めつぶしのタネで処理。

 

76F

カゴのみを使用してモンハ対策をしたが、事故なく階段に行けた。

 

84F〜

ここからは催眠+ウェーブで耐久値を無視して殺しにかかるルナトーンや単純に銀風がやばいレディアン、マジカルリーフで致命傷まで削ってきそうなロズレイド等やばいポケモンがたくさんいるので今まで貯めてきたゴロ石40個を惜しみなく索敵用として利用。

 

86F

レディアンがバトンタッチを使用しないことにかけて左にとびつきのたまを使用。

 

93F

せいなるタネを使用。

 

95F

シザリガーにみがわりだまを使用。

 

96F

とうめいのたま+せいなるタネを使用。

 

98F

同上。

 

○まとめ

終盤の階段&開幕運がよく温存していたアイテムを最終盤までほぼ切らなかったので、ラストの辺りは適当にアイテム使ってクリアした。

ゴルダックの評価としては序盤中盤がキツいのとキツさを脱するために経験値稼ぎをしようとしても貯水持ちに困らされるのが厳しいと感じた。

使い勝手としては他のBランクと比べるとかなり悪いのでCランク程度の性能だと思う。