【空の探検隊】ピッピ(E)でうんめいのとう踏破

 

○ステータス

104-45-41-39-45

 

○技

はたく、ひみつのちから、ちいさくなる、コスモパワー

 

○アイテム欄

 

○日記

初期ステは相当低いものの初期技にはタイプ一致のはたくがあり最低限の火力は出せる。ただし、成長率も酷めで序盤,中盤はh+2、他+1、終盤はh+3、他+1。つまりHP以外の成長が見込めないのでドーピングによるステータス強化が必要。経験値稼ぎの環境に恵まれればlv19のちいさくなる、lv25のコスモパワーを習得出来るので技でステータスを補うことも出来る。

今回はせっかくなのでコスモパワー習得を目指して攻略することにした。

 

 

6F

あしらいスカーフを入手。

 

 

8F

みきりハチマキ入手。基本的に常備。

 

13F

経験値稼ぎ環境があれば最低限lv13までは上げてまるくなるを習得したい。この技があるかないかとでは耐久面に大きな差が生まれる。

とか言いながら今回はピピマ、リンゴ共に少なかったのでパスをした。

 

 

21F

ひきよせのたまを使用。

 

27〜33F

モウカザルが危険なので即降り以外あり得ない

 

 

34F

とびつきのたまを使用して下の階段部屋に直行。

 

37F

もうげきのタネ+ひかりのたまとみおとしメガネを使用して経験値稼ぎ。lv17→20

 

38F

新たに習得したちいさくなるを技抜きしてわるあがき稼ぎ。lv20→22。

 

 

39F

開幕ふらふらだま、モンハしばりだまを使用。

 

 

44F

lv23→24に上がったのでしあわせのタネ×1を使用。24→25。コスモパワー習得。

以降は1フロアちいさくなる×3+コスモパワー×1を使用して69Fまでは探索した(エビワラーが出現する51〜56は即降り)

 

 

46F

ワープスカーフを入手。既にクリアの鍵となる技は習得させたのでこれ以降は開幕に積み技使用、後はワープスカーフ使用で索敵事故が起こらない立ち回りで安全に攻略を進めることにした。

 

47F

もうげきのタネ+ひかりのたまを使用して経験値稼ぎ。lv25→26。

 

 

55F

みがわりだまを使用。

 

 

63F

カゴのみを使用した後コスパ×2でマダムとガチれるようにした。

 

 

64F

ものみのたまを使用してモンスターハウス回避。

 

 

81F

しばられのタネを使用。

 

 

87F

みおとしメガネを使用。

 

 

88F

遊んだだけ。

 

 

89F

ドロンのタネを使用。

 

 

91F

カゴのみを使用。

 

 

93F

しばりだまを使用。

 

 

94F

とうめいのたまを使用。

 

○まとめ

ワープスカーフ+十分なピーピーマックス+ちいさくなる&コスモパワーの積み技の確保によって殆ど事故ることがない無敵の冒険をすることが出来た。特性のマジックガードで状態異常や天候等で事故を防げるのも有り難い。

ステータス面と序盤の技など負の面は多いがアイテム運が味方につけば強い技を習得することができ非常に安定した冒険を狙うことも出来る。ランクはピクシーと同等のDか変更なしのEが妥当なライン。F以下はあり得ない。