【空の探検隊】闇ディアルガでうんめいのとう踏破

 

○ステータス

100-48-43-43-42

 

○技

メタルクロー、げんしのちから、ドラゴンクロー、ときのほうこう

 

○アイテム欄

 

配信アーカイブ

https://www.youtube.com/live/rcCDRHR47W0?si=QFenZly3YZ5isRTF

 

○日記

まず、闇ディアルガの大きな特徴としては成長率が著しく酷いこと。初期技がメタルクローのみなのも気になる点の1つ。

しかし、これらは初期ステータス+経験値テーブルの低さである程度カバー出来ており、序盤は通常攻撃だけでも倒せるので敵のはねるやかたくなる、さわぐなどを使用するまで待機して倒すの立ち回りをすることでPPを節約出来る。

 

1〜26F

基本的に即殺されることはないので全部屋探索。

 

13F

13Fは経験値雑魚が多い上にすなかけやなきごえを使う敵も多いのが厳しいと感じて部屋だけ見て降り。

個人的には13Fでの経験値稼ぎはあまり得しないと思っている。

 

15F

ひきよせのたまでみおとしメガネを泥棒。本冒険ではピーピーマックスの引きが悪かったのでとても助かった。

 

18F

みおとしメガネを利用して経験値稼ぎ。lv14→17。

 

20F

道中でlv17→18。しあわせのタネ×2を使用。lv18→20。ドラゴンクロー習得。

 

27〜33F

モウカザルダグトリオが非常に危険なので即降り。

 

34F〜50F

即殺されるリスクがないわけではないが、立ち回りで十分解決出来る範囲内だと判断して全部屋探索。

 

38F

ひかりのたま+もうげきのタネを使用して経験値稼ぎ。lv23→26。

 

47F

ピーピーマックスがない+PPもほぼ0だったが、みおとしメガネがあれば経験値稼ぎは可能だと判断して実行。lv27→29。

 

48F

本冒険最大のガバ。持ち物を持っていたニドリーノにみおとしメガネを投げてロスト。そのせいであしらいスカーフに依存することになりリンゴ不足の中、PPもないという悲惨な環境下で冒険をする羽目に。

今回はlv40のときのほうこう習得を目指していたが、このガバがなければ80F時点で習得出来るはずだった。

 

51〜56F

みおとしメガネをロストしたことでエビワラーには100%勝てなくなったので即降り気味。

 

57〜85F

即殺されるリスクがないわけではないが、立ち回りで十分解決出来る範囲内だと判断して全部屋探索。

 

79F

再びみおとしメガネを発見。せいなるタネで泥棒。

 

86〜90F

遠距離からぎんいろのかぜを使用するレディアンとロックカット+さいみんじゅつのコンボによる1発KOの可能性もあるルナトーンの2匹が怖すぎるので即降り気味。

 

91F〜

出来る限り探索するようにしたが、出会した敵が危険なときには階段に向かうようにした。

 

98F

カゴのみ+もうげきのタネを使用して経験値稼ぎ。lv34→35。しあわせのタネ×5を使用。lv35→40。ときのほうこう習得。

 

○まとめ

なんとか目標であったときのほうこう習得をギリギリ達成出来た。プレミが酷かったので反省。

ディアルガの性能としては前述した通り、成長率が劣悪。その反面で初期ステータスの高さ、初期経験値テーブルの軽さ、習得技の優秀さからある程度ガバー出来る範囲内だと感じた。

ランクはCの中位ぐらいだと思う。