【空の探検隊】ユレイドル(Ω)でうんめいのとう踏破(2回目)

 

○ステータス

88-41-21-36-30

 

○技

おどろかす、ようかいえき、ドわすれ、あやしいひかり

 

○アイテム欄

 

クリアアーカイブ

2〜69F

70〜99F

 

○日記

基本的な解説は1回目のクリアレポとユレイドルの解説記事で書いているので今回は省略。

1回目とは攻略方法が異なるので、攻略の際に気をつけたポイントをメインに書きます。

 

2F

みとおしメガネとドロンのタネ×2の店を発見。ドロンのタネを1つ使用して泥棒に成功。

 

14F

モンスターハウスの存在をログで確認したので、つうかのたまを使用して経験値稼ぎの餌にした。通過稼ぎ、lv10→14。

通過稼ぎの際にはネイティのナイトヘッドに注意した。これは失念すると死に直結する可能性もある。

 

38F

店を発見。大したものは売っていなかったが、しあわせのタネ×3を売却して泥棒することで金稼ぎになる+経験値稼ぎのオアシスフロアである点を考慮してつうかのたまを使用して通過稼ぎを行った。lv15→18。

通過稼ぎの際にはドードーの鳴き声に注意した。

 

39,40F

現時点でみとおしメガネしか所持していないため、少しでも早くあやしいひかりを習得することが重要だと判断して多少危ない敵でも無理矢理倒しながら経験値を稼いでlv18→19にあげる。

しあわせのタネ×3を使用してlv19→22。あやしいひかり習得。

回復体質がある敵には下手に付き合わず混乱にしてからすぐ逃げるようにし、ない敵はスペシャルリボンを装着して素早く倒すようにした。

 

44F

しばりだまを使用。

 

46F

はらいのけだま+ひかりのたまを使用して、道中で出会した敵をあやしいひかりで倒しながらなんとか階段まで辿り着くことに成功。

 

52F

エビワラー不在でこうそくいどうをされる心配がなかったため、通路に引いて隣接したウインディにあやしいひかりを使用してからつうかのたまを使用し気持ち稼いでlv23→24。

その後、しあわせのタネを使用してlv24→25。

 

54F

みおとしメガネをひきよせのたまを使用して泥棒。完全に分岐点。これがなければ間違いなく死んでいた。

 

64F

チルットのうたうを考慮してしゅんそくだまを使用して上の通路でみおとしメガネを設置して敵を分散させ、みおとしメガネを持ったチルットだけ倒して階段に到着。

 

70F

あしらいスカーフを入手。後述するドわすれと併せて最強の性能になる。このアイテムもMVP。

 

73F

lv26→27。しあわせのタネ×2を使用してドわすれ習得。からみつくと交換。

からみつくとおどろかすは両方強力で前者は鈍足の追加効果があるためみおとしメガネとの相性が抜群、後者は74〜78F、80〜87Fまで出現するゴーストタイプに打点を持てるのが強み。

ドわすれが来たことでどちらを残すか悩んだが、ゴーストタイプに打点がないと流石に苦しいと判断してからみつくを捨てた。

因みに88F以降にドわすれを習得する場合はゴーストタイプと戦う機会がないので、からみつくではなくおどろかすを捨てていいと思う。

 

余談だが、みおとしメガネとドわすれの相性は結構いい。どういうことかというと、ドわすれで特防をMAXまで強化して特殊直線技を敢えて受けることで距離を離せるので、みおとしメガネを投げる隙が生まれるということ。

 

87F

開幕レディアンをワープのタネで飛ばす。

 

88F

開幕レディアン。ドロンのタネを使用。

 

89F

開幕階段。

 

93F

モンスターハウスの存在をログで確認したので、ひかりのたまを使用したところ階段部屋ではない場所にあることが判明。安堵。

 

98F

つうかのたまを使用。

 

99F

開幕店。勝ち確。

 

○まとめ

技マシンなしでも意外といけることにびっくりした。しかし、そのためには通過稼ぎという苦行を2〜3回することが必要なので結構苦しい戦いにはなる。