【空の探検隊】ユレイドルでうんめいのとう失敗レポ 86F没(あしらいスカーフのみ)

 

○ステータス

59-25-20-25-19

 

○技

おどろかす、からみつく、ようかいえき、あやしいひかり

 

○日記

あしらいスカーフのみで86Fまで行くことが出来たので失敗回ではあるが、記事に残そうと思う。

ユレイドルは見通し前提だとか技マシン前提だとか言われるが、正直そんなことはないと思った。

当然入手しているとクリアの確率は高くなるが、なくてもクリア出来る可能性はある。

今回はその辺りのキーアイテムが出なくても絶対に諦めるなということを伝えたい。

 

〜7F

この段階でつうかのたま×2とあしらいスカーフを入手。この冒険は必ず大事にしようと決意。

 

8〜13F

あしらいスカーフがあれば比較的安全に巡回出来るので、全部屋探索。

 

14F

モンスターハウスを引いたのでつうかのたまを使用してつうか稼ぎ実行。(空腹時はHPが減るが、ねをはるで相殺出来るので無限に壁に居座ることが可能)

lv11→13。その後にしあわせのタネ×3使用。lv13→16。

 

18F

ひかりのたま+つうかのたま+もうげきのタネを使用してつうか稼ぎ実行。lv16→19。

 

 

26F

27Fからはモウカザルの出現によって①稼ぎがしにくいこと②あやしいひかりがあると楽に処理できることを考えてかなりのリスクにはなるが、26Fで稼ぎ。lv19→20。

しあわせのタネ×2使用。lv20→22。あやしいひかり習得。

しかし、14,18,26Fでの稼ぎでピピマが枯渇してしまい怪しくなってしまう。

 

31F

開幕モウカザルをあやしいひかり+投擲で処理。

 

 

32F

ピーピーマックス補充。

 

34,35F

危険な敵がいないので全部屋探索。

 

 

46,55,59F

ピーピーマックス補充。毎回PPが尽きそうなときにギリギリで来てくれた。

因みに40Fからは賢さ回復体質が解禁されるのであやしいひかりの消耗が半端ない。1匹の敵に3回使うこともある。

 

65F

しばりだまを使用としたが、使う寸前で下にサナギラスがいることに気づく。サナギラスの脱皮発動→すなあらしで他のポケモンの硬直が解ける展開は一番最悪。

一か八かふらふらだま→しゅんそくだまを使用して強引に右の部屋へ。

 

67F

危ない。

 

73F

めつぶしのタネを使用しておどろかす×3で処理。

 

74F

パラセクトの存在を確認したのでカゴのみを使用→ゴローニャにみがわりだま→もうげきのタネを使用して他3匹を処理。

 

 

83F

しばりだまを使用。

 

85F

隣接しているカゲボウズをワープのタネで飛ばして他2匹をあしらいゲーで処理。

カゲボウズが怖すぎたので、かいだんのたまを使用。

 

86F

階段部屋モンスターハウス。抵抗出来るアイテムが全くなく願望で階段に向かったが、案の定失敗。

 

○あしらいスカーフ単の可能性

まず、元々ユレイドルが難しいと言われていた理由の1つはあまりにも店依存すぎることが挙げられた。それは今でも事実だと思っている。

 

しかし、床落ちで比較的楽に入手出来るあしらいスカーフ単体でもクリアすることは可能なのではないかと感じるようになった。

レベルが上がればある程度のダメージを期待出来るし、あやしいひかりやドわすれで戦闘の補助であったり完封であったりと習得していく技も悪くない。

 

しかし、あやしいひかりとドわすれの習得レベルは22と29であり、元のステータスが弱いユレイドルは稼ぐことすら困難なので容易く到達することは難しい。

そこでつうか稼ぎを利用する。今回は2つあったので2つとも経験値稼ぎに回し、早い段階(26F)であやしいひかりを習得することができた。

 

元々つうかのたまは逃げることに使うほうがよっぽど有意義だろうと感じていたが、最近はそんなこともないなと思っている。

今回の冒険を例にすると、確かにつうかのたま2つとピーピーマックス3つを使用したことによってそこそこの痛手は負ったが、結果としてあやしいひかりの早期習得に成功した。

これがまあまあ偉くて本来モウカザルやらなんやらやばい敵と対面したら何かしらのアイテムを切る必要があったが、①あやしいひかりの存在+②敵を倒せるだけのステータス確保によってアイテムを切る展開はモンスターハウスや呼び寄せ以外では一切なく、巡回フロアも多めに確保出来るたおかげで中盤〜終盤に備えることが出来るようになった。

 

この辺りのことを踏まえるとつうかのたまはlv22のあやしいひかり早期習得をするために使用するのが最適解なのではないかと感じる。

あしらいスカーフ+つうかのたま複数があれば今回のようにワンチャンクリアを狙えるかもしれない。