【闇の探検隊】リリーラ(Ω)でゼロのしまなんぶ踏破

救助×3 復活×3

 

○ステータス

60-34-23-32-20

 

○技

エナジーボール、ようかいえき、ひみつのちから、あやしいひかり

 

○アイテム欄

 

○日記

同じ探検隊シリーズなので空の探検隊のゼロの島南部とそう変わらないのではと思う人が多いが、実際は雲泥の差があるといってもいいほど難易度に差がある。

その理由はあしらいスカーフが出現しないからである。それだけ聞くとなんとかなるのでは?と思うかもしれないが、あしらいスカーフのないリリーラでは戦闘がまともに出来るはずもなくみとおしメガネが出たところですぐに死ぬのがオチである。救助やふっかつのタネを利用しても間に合わない。

幸い闇の探検隊には◎ロックカットや◎エナジーボールが出現するのでそれらを拾うなりしてなんとかしたい。みとおしメガネがあってこのどちらかの技マシンがあればなんとかなる。

また、うんめいのとうとは異なり水路が深層まで存在するのでこの水路を駆使すると敵を避けやすい。

 

7F

水路を利用してみとおしメガネを泥棒。

 

14F 救助1回目

賢さどうぐマスターをオフにして復活を温存しつつ、救助で敵を除去する。

 

18F 救助2回目

ガバで死亡。

 

26F

ニョロモにへんげのたまを使用して水路移動不可のポケモンに変わることを期待して使ったが、普通に死にかけてびびる。

 

35F

とうめいのたま+もうげきのタネで経験値稼ぎ。lv11→12。

 

48F

ドロンのタネとワープのタネ×1を使用してはらぺこリボンを泥棒。南部ではどうぐキャッチが有効なので、みかわしスカーフやおはじきリボンがなくとも最後まで使用することが可能。

今回のMVP。

 

51F 救助3回目

囲まれて詰む。救助。

 

54F

事前にモンハの有無を把握していたので、つうかのたまを使用。

 

69F

ふらふらだまを使用。

 

81F

ガバでブーバーンにしばかれてふっかつのタネを無駄に使用する羽目に。

 

82F

つうかのたまを使用して◎エナジーボールを泥棒。この先は通路内で敵にはらぺこを持たせてから遠距離でエナジーボールを連打することが出来るようになり、サイコウェーブや部屋技、状態異常技→はらぺこ投げ→ロストの展開を防ぐことが可能になった。これもMVP。

 

84F

ふらふらだまを使用。

 

87F

左に移動→ふらふらのタネで下の通路に逃げてからエナジーボール連打で撃破。

 

96,98F

ひかりのたまを使用。

 

○まとめ

みとおしメガネ+はらぺこリボンの最強の引きのおかげでクリアすることが出来た。難易度としてはうんめいのとうリリーラより少し簡単ぐらい。南部だからといって甘く見ていると痛い目に遭うのが闇南部だなと。