【空の探検隊】エンテイ(E)でうんめいのとう踏破

 

○ステータス

132-70-53-65-42

 

○技

ほのおのうず、ひのこ、かえんほうしゃ、やつあたり

 

○アイテム欄

 

○日記

ジョウト3犬の特徴として最序盤はかみつくしか攻撃技がなくAも大して高くないため、4F以降の敵とガチれない…酷い場合は1Fのピィの甘えるや御三家の鳴き声で敵を倒せず挟み撃ちにされて倒されるなんてこともあり得る程度には弱い。

成長期突入がlv30以降でそれまではAもCも伸びないので、lv8で習得するひのこもそこまで意味がない。lv15で習得するほえるはワプスカゲーと相性がよく、ワプスカがなくとも吠える+投擲による対処や擬似的なふっとびたまとして使用することも出来るため有用。クリアを狙うなら最低lv15には到達したい。

 

2F

みとおしメガネを泥棒

 

2F〜

みとおしメガネがあれば危険な敵との戦闘を避けることが出来るので、アイテムがある場合は積極的に取りに行った。

 

13,18F

火力不足が酷くて経験値稼ぎが出来なかったのでアイテムだけ回収して降り。

 

19F

みきりハチマキを入手。

 

21F

こごえるかぜを割り切って左上→左の通路にとびつきのたまを使用して対面処理。

 

23F

階段が真反対の場所にあったのでとうめいのたま→ワープのタネで泥棒。

MVPアイテム。火力不足を補うことができ、経験値稼ぎも出来るようになった。

 

29F

下の階段に動いても危険な攻撃技を撃たれることはないので何も使わず階段へ。

 

37,38F

みおとしメガネがあるものの、かみつくとひのこのみではニョロボンに手こずるのとピーピーマックスがそこまでなかったので経験値稼ぎ断念。

 

42F

事前にモンスターハウスを察知していたのでつうかのたまを使用して殲滅。ついでにレベル上げ。

 

47F

みおとしメガネを利用して気持ち稼ぐ。

 

48F

普通に購入。もらいび相手や命中安定技として役に立った。

 

72F

しゅんそくだまを使用して階段へ。

 

89F

左の通路に入ってみおとしメガネを利用して1匹ずつ処理。

 

95F

lv33になったタイミングでしあわせのタネ×3使用。かえんほうしゃ習得。

 

○まとめ

成長期が遅い上に技も強くないので個人的な評価はEの中の下。

運に恵まれないと今回のようなステータスに仕上げるのは不可能だし、普通にクリア自体難しい。ワープスカーフを使用するしかない寄りのポケモンだと感じる。