【空の探検隊】トゲチック(F)でうんめいのとう踏破

 

○ステータス

65-39-21-29-21

 

○技

つばめがえし、てんしのキッス、あくび、アンコール

 

○アイテム欄

 

○日記

初期ステは比較的良好で序盤の敵との戦闘はそこまで困らない。また、低ランク虐めでお馴染みのドジョッチに対して初期技の1つマジカルリーフで確定1発で倒すことが出来、ストレスフリーな冒険が出来る。

習得技に関してはlv6でゆびをふる、lv15であくび、lv19アンコールが狙い目。経験値テーブルも非常に軽いので序盤でlv19まで行くことも可能。

特に初期技の1つであるてんしのキッスとアンコールの2つとあしらいスカーフを組み合わせると凶悪な性能へと変貌する。

具体的にはてんしのキッスで相手に技を使わせ、それがあしらえる技ならアンコールをしてあしらいで自滅させるといった動きが可能(あしらえない技ならあしらう技が出るまで粘る)。

更にアンコールをすると混乱状態が治るためにすぐこの動きを実行することが出来る。80F以降の敵は賢さの影響なのかアンコールをするとアンコールされた技しか使用しないため、回復体質のある敵だとしてもすぐに倒すことが出来る。

 

lv6のゆびをふるは強力な技を出す無限の可能性を秘めているが、あしらいスカーフがあるときに使用するとすりかえやトリックであしらいスカーフが敵に渡るケースやはかいこうせんハードプラント等の様子見になるケースなどといった技が出た場合に悲惨な結末を迎えるので、序盤以外は信用しない方がいい。

 

1〜13F

基本的に即死するケースはないので全部屋探索。

 

3F

ワープスカーフを入手。以降50Fまではワープスカーフを利用して全部屋探索をした。

 

10F

ワープスカーフで運ゲーを仕掛けて泥棒。

 

13F

一歩通行部屋を見つけたのではらぺこリボンを入り口に設置して稼いでいたが、途中からあまりにも敵が来ないのでワープスカーフで様子見をしに行くと一方通行部屋の下の部屋の入り口で敵が寝ており、敵が詰まっていたことが判明。

実質モンスターハウスのような状況だったので経験値稼ぎを断念して降りた。

 

21F

もろはのたま+マジカルリーフ×3で3匹全員処理。

 

30F

ワープスカーフで運ゲーを仕掛けて泥棒。

この技がMVPで特性による補正と一致補正が乗る影響で深層の敵相手にも等倍で70程度のダメージを与えることが出来た。

あしらえない技があまりにも多いポケモンに対してはてんしのキッス+つばめがえしで素早く倒す選択肢を取れたのが偉すぎた。

 

57F

あしらいスカーフを入手。

 

61F

バクスイだま×2を使用して逃走。どちらも回復体質はない。

 

86F

とうめいのたまを使用。

 

87F

ややプレミポイント。ソルロックにみがわりだまを使用したが、万が一ハッサムバレットパンチ急所で即座に仕留めた場合はすぐにアンコールすることが出来ないため混乱を挟む必要があり、その隙にバレットパンチを被弾して倒れる可能性を生んでしまった。

この状況であればハッサムにみがわりだまを使用するべき。

 

88F

ひかりのたまを使用。

 

89F

ドロンのタネを使用。

 

93F

エンペルトにみがわりだまを使用。

 

○まとめ

あしらいスカーフさえ引くことが出来れば習得技を活用して簡単にクリア出来るような印象を持った。成長率が著しく悪くステータス難があることや攻撃技に難点があることを考慮しても絡め手技があまりにも強力なことを考えるとEランクでも通用する性能だと感じた。