【空の探検隊】ウツボット(F)でうんめいのとう踏破

 

○ステータス

60-44-25-30-24

 

○技

エナジーボール、はっぱカッター、やつあたり、たくわえる

 

○アイテム欄

 

○日記

技は序盤でほぼ完結し、遠距離技のはっぱカッター、一致技のつるのムチ、耐久を上げる蓄える、賢さ補正又は不眠持ち以外に通るねむりごな。

技自体はかなり強いが、こいつのラングがFな理由はただ1つ。lv100まで成長期が訪れることはなくどこか2つのステータスが+1されるだけ。ステータスに関してはユレイドル以上に期待出来ない。

なのでクリアの方法はワープスカーフによる回避ゲーが楽。

ただ、見通しメガネを盗むことが出来ればはっぱカッターがあるのでワープスカーフがなくてもいける。実際に今回はみとおしメガネ入手以降でワープスカーフを使用したのは3回だけ。

まあ何にせよ神器必須な点とステータスの劣悪さを考慮すればF〜Zになるだろう。

 

序盤はつるのムチでなんとかなるので3Fまではそれ以外の技は使わない。

4F以降続々とヤバいやつが出現するので、そこからはたくわえる×2と敵によってねむりごなやはっぱカッターを使用する。

 

 

12F

ひかりのたま+つうかのたまを使用して◎やつあたりを泥棒。中盤まで神器が一つも出なかったが、やつあたりのおかげで神器入手まで生き残ることが出来た。

前述した通りステータスが酷いので索敵を丁寧に行いながら進めた。

 

 

29F

しばりだまを使用。

 

 

38F

ワープスカーフを入手。

同フロアでもうげきのタネ+ひかりのたま+ひでりだまを使用して経験値稼ぎ。

正直な話、レベルを稼いだところで旨味がないので稼がなくてもいいかなと思ったが、lv40後半になるとリーフストームを習得するためそこまでいけないかと期待してのもの。経験値テーブルが全ポケモンの中でもダントツに軽いので可能性はあった。

lv21→25。

 

 

48F

みとおしメガネを泥棒のはずが何故か購入するだけの金を所持していたので普通に購入。

以降はみとおしメガネを基本装備とし、ワープスカーフを使用することは殆どなくなった。

カクレオンを2枚目の画像に配置したことで右側からしか敵が来ないようになり1対1での戦闘が可能になるので、38Fと同じアイテムを使用して経験値稼ぎ。

lv25→27。

 

 

63F

ひきよせのたまを使用

 

 

64F

つうかのたまを使用して殲滅。

 

 

67F

天候雪。こおりタイプのポケモンがいると倍速状態で迫ってくるため危険なので、あめだまを使用。

 

 

77F

あしらいスカーフを入手。

 

 

81F

しのぎのたまを使用。天候雪でポワルンが大量出現したため心臓に悪かった。

 

 

84F

かいだんのたまを使用して敵がいないことを確認してからせいなるタネで泥棒。

 

 

85F

ドロンのタネを使用。こいつの場合は即死なのでどっちからでもいいが、とうめいのたまもある場合はドロンを優先すべきである。

虫食いや啄むでなくなる可能性がある。

この後にも啄む持ちのチルタリスが出現するので、あしらいスカーフがない場合はドロンのタネ。あっても不意の歌う→啄むはあり得る。

余談だが、しゅんそくだまとしゅんそくのタネはしゅんそくだまから使うべき。

しゅんそくだまは自分が混乱状態の場合、敵も倍速にしてしまうが、しゅんそくのタネは混乱状態でも倍速になるのは自分のみなので使い勝手がよい。

 

87F

かいだんのたまを使用。

 

88F

ひかりのたまを使用。

 

 

89F

しばりだまを使用。

 

90F

開幕階段

 

 

96F

しゅんそくのタネ+せいなるタネを使用。

 

98F

とうめいのたま+せいなるタネを使用(ドロンがあるのに何故かとうめいを使用した)

 

○まとめ

今回は技マシン、装備品ともに恵まれた冒険だった。この引きならリリーラでも…と言いたいが、実際は見通しが48,あしらいが77なので生き残っていたかはかなり怪しい。

やっぱり低ランク×みとおしメガネが一番楽しい。