【空の探検隊】ブラッキー(D)でうんめいのとう踏破


○ステータス

116-59-58-48-56


○技

たいあたり、でんこうせっか、すなかけ、しっぽをふる


○アイテム欄


○日記

イーブイが主人公候補の1匹であるため進化後のブラッキーも主人公候補特有の成長率及び初期ステをしている。

つまりステータス面はレベル上げを行えば文句はない。ではこのポケモンがDランクに置かれている理由は何かというと技にある。

大体のブイズはlv15で一致技を習得するがブラッキーはその一致技がおいうちであり攻撃技ではないためlv22のでんこうせっかまではたいあたりオンリーでの攻略となる。ピーピーマックス、装備品、技マシンの引きに十分に恵まれていないと厳しい。



7F

あしらいスカーフを入手。


14〜17F

タイプ相性のおかげでスリーパーがいうほど怖くないので全部屋周回。



14F

ワープのタネ+たんちのたまで殲滅。


18F

もうげきのタネ+たんちのたまを使用して経験値稼ぎ。lv12→15。


20Fぐらいからリンゴの引きがとにかく悪くその引きが99Fまで改善されなかったため以降の経験値稼ぎフロアは無視+あしらいスカーフの使用も控えめにした。


27〜33F

モウカザル意識で即降り。ハヤシガメにも殴り勝てない。



28F

みがわりだまを使用。



35F

みがわりだまを使用してお祈りで隣部屋の階段に直行するとカクレオンがいなかったので無事泥棒に成功。みおとしメガネがなければ間違いなく途中で倒れていた(腹の節約にも繋がる)



37F

しばりだまを使用。


39〜46F

ミサイルばり持ちが怖いので即降り。



46F

しばりだまを使用。


47〜50F

リンゴがあればこの地帯は巡回する予定だったが前述したように1つあるかないかだったので即降り。


51〜56F

エビワラーマッハパンチが危険なので即降り。



64F

お腹が残り20ぐらいでこのときにはおおきなリンゴ1、ベトベタフード1、(モンハ部屋内にグミ1)と多少余裕はあったので通路に引いてからつうかのたまを使用して殲滅。

lv20→21になった後にしあわせのタネ×1を使用して22。でんこうせっか習得。


77F

食糧がベトベタフード1しかない中でゴローニャがリンゴを拾ったのでたんちのたまを使用して強奪。



83F

リンゴ1、ベトベタフード1であしらいスカーフが使用しにくかったのでたんちのたまを使用してみきりハチマキを強奪した。以降常備。

77と83で所持していたたんちのたまを使ってしまったため風地帯がやや不安に。こんなしょうもない理由でたんちのたまを使いたくなかった。


84F〜

みきりハチマキ+みおとしメガネで如何に素早く階段を目指すかのゲームに制して踏破。


○まとめ

冒頭で書いた通りステータスは高いが技が弱いのが本当に辛い。+αするならレディアンに弱いのも厳しい。

C下位〜D上位ぐらいの性能かと思われる。