【空の探検隊】トランセル(Ω)でうんめいのとう踏破

 

○ステータス

51-24-32-27-27

 

○技

かたくなる

 

○アイテム欄

 

○日記

トランセルは蛹ポケモンという括りの中に入っており蛹ポケモン固有の特徴である技はかたくなるオンリーというのはトランセルも例外ではない。そのため攻撃技がなく踏破が困難…と思いきやポケダンのわるあがきは強力なので1F開幕で技抜きをすれば7F程度までは巡回可能。

当たり前ながら7F以降ではわるあがきによる戦闘ではまともに通用しないためワープスカーフによる逃げゲーは必須である。

と思っていたが、今回はワプスカなしでクリアしてしまったのでアイテムの引き次第ではなしも可能。今回クリアするまではワプスカ以外にクリアの希望はないと思っていたので普段と比べるとメモ量が少なめ。

 

7Fあたり

あしらいスカーフ入手。以降常備。

 

32F

開幕ハヤシガメにしのぎのたまを使用してかいだんべやでばしょがえだまを使用。

むしタイプゆえにはっぱカッターは耐えると判断。

 

35F

モンスターハウス。せいなるタネを使用。

 

38F

みとおしメガネを泥棒。地形が長い1本通路を出た後にある部屋に入ってから更に左の通路に行かないと着かないという状況だったが、あしらい1本ではどの道死ぬので一か八かで泥棒。

泥棒方法は店主をループ地形に放り込んで即泥棒判定になる準備をしてからみなマッハ玉を使用して店を出る→とびつきのたまで下の部屋まですぐいけるマスまで歩いてからとびつき使用→その後またすぐにしゅんそくのタネを使用して左の階段部屋に到着という流れ。

 

 

79F

ふしぎだまでも特性トレースが発動するためしばりだまを使用した場合、ポリゴン2の特性が脱皮になり硬直解除→高速移動で暴走する可能性がある。レディアン地帯に残したかったが渋々ドロンのタネ切り。

コクーンのときはこれを忘れていて大惨事になった。

 

 

82F

マグニチュードはむしタイプなので基本耐えるが問題はひのこで賢さ補正があるとしても即死と思ったのであめだまを使用して一か八かのあしらいガチャに託したが、きあいだめひのこがきて終了かと思いきや急所ひのこを耐えるという奇跡。

 

89F

開幕謎の赤点+階段部屋。残りはしばりだましかなかったためレディアンではないことにかけて階段まで向かおうとするがレディアンであることが判明。しばりだま+ひでりだまを使用。

 

 

90F

ドロンのタネとはらぺこリボンを購入。アイテムが完全に尽きていた中でのこの店は本当に神だった。

おはじきリボンがあるとはいえ火力が絶望的なためはらぺこリボンは回収しにくいが高級くうふくのタネとして使えるので十分優秀。

はらぺこリボンは最初にエンペルトに投げて投擲で倒して再利用可能にしたが、次のロズレイドで倒す術がなくなったため回収断念。94Fあたりでロスト。

 

91F

開幕ドータクンにカゴのみがない状態だったがあしらいスカーフで強引に運ゲーを仕掛ける。

特性脱皮のおかげで1対1ならある程度催眠に強くなるのが優秀。ドータクンには賢さみがまえるで火力補正がかかっているのもあしらいゲーをしやすくなっているポイント。

仕掛けている間はたくさん石を投げた。

 

96F

通路で後ろからチルタリス、前からシザリガーに絡まれドロンのタネを切って逃げようとするも絶望的なタイミングで透明状態が切れシザリガードンカラスに挟み撃ちを喰らう。挙句、後ろにはチルタリスニョロトノを確認。

終わりかと思ったがチルタリスニョロトノはこちらの通路には来ず別方向へ向かったのでシザリガーをふらふらのタネ+ふっとびだまで距離を離して階段まで向かうことに成功。

開幕チルタリスを引き連れて逃げたのがどう考えても悪手だった。もろはのたま+やまごえだま処理が最適解だった。

 

○まとめ

クリアに最も必要とされるワプスカが出ない冒険だったが他の神器が確保出来た点、あしらいゲーが許され続けた点、打開アイテムにやや恵まれていた点、開幕運がよかった点、モンスターハウスをほぼ引かず呼び寄せ怨念を1回も踏まなかった点など他の面の運で大いに恵まれていたのが勝因。

特性の脱皮や硬くなるも優秀で終盤のvsドータクンでカゴがなくても無理矢理ガチれたり物理技を使う敵なら硬くなるであしらえない技が来ても無理矢理1回耐えるという強引な立ち回りが出来たのは強かった。

ワプスカがあればこんなことにはならないがワプスカがあっても罠や滅びに強くなる脱皮は優秀。

ステータスも特別悪い訳ではないので蛹ポケモンは纏めてZ昇格もありかと思われる。