【空の探検隊】リリーラ(Ω)でうんめいのとう踏破

 

○ステータス

102-33-25-40-25

 

○技

ソーラービーム、やつあたり、ようかいえき、ドわすれ

 

○アイテム欄

 

○日記

性能はユレイドルと大差ないが、異なる点はステータスがユレイドルに比べて高いことと初期技にようかいえき、ねをはるがないことの2点。

ねをはるがないとせっかく軌道に乗せてもオレンがないと悪天候で死ぬことがあるので、乗せてからはユレイドルの方が安定する。しかし、ステータスが高い分リセマラはしやすい。

 

2F

あしらいスカーフを入手。

 

 

7F

ソーラービーム、◎やつあたりを発見。店主を飛ばしてから泥棒決行、水路で100ターンぐらい待機して湧き上限まで増やしてから敵縛り玉で階段まで向かった。

 

今回もみとおしメガネがなかったので索敵は慎重に行った。

 

〜13F

あしらいスカーフを入手していたので索敵をしながら全部屋巡回。

 

14F〜

即降り

 

1xF

◎タネマシンガンを発見したが盗める地形ではなかったので断念。盗めたらもっとすごいことになっていた。

 

23F

店が出やすい階なので巡回してみたが、何もなし。みとおしメガネが出る可能性は限りなく低いと考えて、lv22習得のあやしいひかり到達までの経験値稼ぎをする準備を始めた。

 

34F

もうげきのタネを使用して経験値稼ぎ。lv15→17。

 

35F

危険な敵が少ないので全部屋巡回。

 

38F

もうげきのタネ+ひかりのたまを使用して経験値稼ぎ。lv17→22。あやしいひかり習得。

 

41F

 

41F

みとおしメガネ、みおとしメガネを発見。引き寄せや透明がなく終わったかと思ったが、奇跡的に下部屋が階段だったので泥棒を決行。

目の前の店主をしばられのタネで止めて、階段部屋に行く途中で向かってきた店主をワープだまで飛ばして階段に到着。

 

〜46Fまで

キャスでやっていました。アーカイブは後ほど公開します。

 

47F〜

YouTubeで行いました。

アーカイブ

47〜55F

https://www.youtube.com/live/TMVoTM6ZnYg?feature=share

56〜99F

https://www.youtube.com/live/BkZONBcxle4?feature=share

 

○まとめ

keiさんに影響を受けて少しだけリリーラを触ったらなんかクリアしてしまった。

今回は終始ピピマ+足止めアイテムを回収出来たのでものすごく安定したが、普段はそうもいかないのでΩランクは確定。

よくユレイドルと比較されるが、個人的にはユレイドルリリーラも難易度は変わらないと思っている。ステータスが少し違ったところで終盤の難易度は変わらないし、ねをはるやようかいえきが序盤にないせいであしらいの奪取がしにくいとか霰ダメで死にかねないとか色々弱点がある。

ただ見た目がキモいのはユレイドルでキモさはモチベに関わる可能性があるので、最底辺はユレイドルってことで。