【空の探検隊】うんめいのとう適正Ωランクを全てクリアしたので感想とか色々

 

○はじめに

2023年4月7日にリリーラをクリアしたことでΩランクをコンプリートすることが出来たので、この記事では3年間の振り返りと感想、各ポケモンの評価を書きたいと思います。

 

○振り返り

まず、元々ポケダンは2019年に発売したソード・シールドがつまらなさすぎて代わりに始めたゲームであった(購入したのは2020年2月頭とか)

どんな経緯でその動画を見つけたのかは忘れたが、YouTubeでうんめいのとうの動画を見つけて興味を持ったのがうんめいのとうを始めたきっかけだった気がする(もしその動画を見てなければストーリーで切っていた説が高い)

とはいえ当初は知識なんて全くないので行けて精々30Fで何回も倒された記憶がある(ずっとキャスで嘆いていた)

 

それでもwikiを見てなんとかクリア出来たのがうんめいのとうを始めてから1ヶ月経ったぐらいの頃。またそこで一度うんめいのとうを止めたが、2020年4月頃からうんめいのとうのカクレオン配信している動画がおすすめ欄に流れてきたので興味を持って再開(ここから闇堕ち)

 

当時の自分にしてみればワプスカ込みのロトムで精一杯だったのに、何をどうすればステータスALL1のカクレオンでクリア出来るのかと思っていた記憶がある。

いきなりカクレオンをやるのは絶対無理だと思ったので、練習がてら同ランクのソーナノでクリアを目指してみたのだが、不思議なことに3日間でクリアしてしまった。

またソーナノをクリアする1ヶ月前ぐらいにフォローをしてくださっていたポケダンプレイヤーの方のツイートでユレイドルリリーラミミロップが未攻略であることを知る。

せっかくだしやってみるかと思いプレイしたら基本1桁フロアで死ぬし、10F行ったときには「奇跡で草」みたいなツイートをした記憶がある(因みにこの時点ではユレイドルを触る気は全くなかった)

 

とはいえカクレオンをクリアすることが目標だったので、☆〜Zランクのポケモンで練習を積んで約3ヶ月。2020年7月に初めてクリア出来そうな回がやってきた。

また、多分ポケダンをプレイしている人が入っているポケダン鯖でこの回が共有されたのかこのカクレオン配信には見たこともないポケダンプレイヤーの方がたくさん来てびっくりしたことも覚えている。因みにこのときに歩く速度を設定出来ること、斜め移動が出来ることを知った(は??)

 

これをきっかけにポケダンをプレイしていた人をたくさんフォローしてポケダンの闇となりを知ることになる。

また同時期に残るうんめいのとう未攻略ポケモンユレイドルのみになり、うんめいのとうユレイドルの毎日配信を始めた方がいた。

そこからはカクレオンと同時並行でユレイドルの挑戦も始めた。

 

それから半年ぐらい経ったときに運に恵まれて99Fまで行けたことがあった。そのときは99Fモンスターハウスで死ぬという悲惨な結末を迎えたが、今思えばあんなガバガバな立ち回りばかりで99Fまで行けたのが奇跡だしそんなのでクリアしても納得が行かないので死んでよかったと思った。今の自分ならあの引きをしていれば絶対にクリア出来ていた。

 

ユレイドルが攻略されたこともありポケダン界隈はやや静かになったが、自分にしてみればカクレオンもクリアしてないしユレイドルも中途半端なとこで終わっているという未練しかない状況だったのでやめることなく続けた。

 

それから数ヶ月。YouTubeで配信をするために機材を揃えて1発目は自分の原点でもあるうんめいのとうカクレオンで24時間配信をすることにした。

その配信内でカクレオンをクリアし、遂に残るターゲットもユレイドルのみに。

ここからが長い戦いだった。

 

ユレイドルを触り始めてから約2年が経過した2022年10月23日、ユレイドルをクリアした。

ここで終わってもよかったが、ユレイドルをクリアするまでに大量のΩランクをクリアしておりせっかくならΩランクも制覇するかということでΩランク制覇編がスタートする。

雑魚のマユルドカラサリスコロボーシはすぐクリア出来たが、やはり残ったのはリリーラでこいつは長かった。

SVが発売するまでは毎日配信、そこからは不定期配信になったが、150時間ぐらいやった昨日遂にクリアすることが出来た。

 

そして、同時にΩランクも全てクリアすることが出来たので自分のポケダンライフにも終止符を打つことが出来た。ここらが引き際だろう。

 

○感想

長かったようであっという間だったなんてことは言わない。長い時は本当に長いです。

で、感想ですが空の探検隊を購入してから3年間でうんめいのとうΩランクを制覇出来たので、時間を惜しまなければ知識もつくしクリアも出来るようになるのでこれからやりたい人は時間をとにかく充てましょうってことですね。

ポケダン上手いとか言うことあるけど、正直クリアした奴が正義=実力者。どれだけ知識があろうとクリアしてないなら意味なし。

何が言いたいかと言うと努力6.5:技能3.5が実力です。

だって、技能の1つになりそうな敵の情報やアイテムの説明なんてものはwikiで見ればいいわけでそれは調べる"努力"になるわけです。

努力というのにはメンタルも含まれていて、どんな状況でも継続出来るかどうか。これは大事。

とにかく試行回数稼ぎましょう。稼がなきゃクリアなんて出来るわけないです。

自分は3年間で2500時間以上はポケダンしました。

 

○評価、解説

では本題に移ります。今までの経験を基にΩランクの中でのランク表を作成しました。

ランク表の見方

Sが最も易しく、Fが最も難しい。また、同ランク内でも強さを分けていて左の方が易しく、右の方が難しい。

 

評価基準

S:半日あれば終わる程度

A:運が良ければ半日、最長1日

B:2日以内にクリア可能

C:5日以内にクリア可能

D:クリア時期の推測が難しいが、クリアは狙える

E:クリア時期推測不可。死ぬまでにクリア出来たらいいな。

F:クリア時期推測不可。死ぬまでにクリア出来たらいいな。

 

以下、易しかった順に解説。

 

Ωランク入門編候補筆頭。ポケダンはHPが高ければ基本的に即死は無いのでHPが重要。

そのHPステータスが高いのがソーナノの強み。

ただし、変化技しかないため敵の処理速度が遅いので処理を狙うならあしらいスカーフか必要。

正面突破可能。リセマラは少し怠め。

 

Ωランクの中で唯一ぎんいろのかぜを半減出来るポケモン。これは蛹ポケモンに共通する話だが、かたくなるででんこうせっかマッハパンチ等のあしらえない技のダメージを抑えながらあしらいゲー出来るのは魅力。すぐにわるあがきに移れるのも強力。

 

基本的にはコクーンと大差ないので省略。トランセルカラサリスと比べてAが高いのが強み。

序盤のリセマラがしやすい。

 

マユルドに比べてAが低め。

 

HPがマユルドの1/2なので結構能力差がある。

 

Ωランク入門編をクリアしたなら次はコイツ。Ωランクは低ステータス×意味ないorデメリット特性が基本だが、こいつは特性ものひろいにより足止めアイテムの入手が比較的楽なのが良い。

序盤は敵も倒しやすいのもGOOD。

進化後との差別化点はステータスとlv25習得のミサイルばり。

 

基本的にはジグザグマと変わらない。進化後はピーピーマッスグを有効活用出来たり進化後限定習得のすりかえであしらいを奪えるとかがある。

 

初期習得のまきつくが強い。ワープ先で先制されるリスクはあるが、まきつくでワープターンを稼ぐみたいな立ち回りが出来る。

また、うんめいのとうで草・毒のタイプは意外と優秀で格闘、水、草、電あたりを半減出来るためエビワラーニョロトノハヤシガメエレキッドあたりに強めなのがいい。

 

初期ステータスが極端に低いが、初期技のいとをはくで足止めを節約出来るのが優秀。

序盤ならたいあたりは通用するのでいとをはく+たいあたりで一方的に倒すことも出来る。

 

初期ステータスが低いが、技にさわぐがあるのであしらいスカーフ+さわぐでチルットドーミラーなどを完封出来るようになる。

草・超タイプなので隕石のウェーブ、草、水技を半減出来るのは強み。代わりにレディアンの銀風は即死。耐える可能性は100%ない。

 

特性で水技を無効に出来るのが強力で序盤のシードラチョンチーに強く、あしらいスカーフがあればエンペルトを完封出来るとか色々ある。

また、早期習得するみずのはどうが強力で成長率も悪くないのでみとおしメガネがあればワプスカがなくてもクリアは現実的。

 

初期ステータスはイガグリを踏んだら死ぬライン。初期技歌うを枯らせば一致悪あがきを打てるのは強いが、まるくなるをすぐに習得して何回もわるあがきを使えないのが微妙。

lv13習得のかなしばりは回復体質がある敵にも強く、習得も現実的なので習得は狙いたい。

lv15あたりから爆発的な成長期が来るので技マシン+装備品に恵まれれば正面突破も可能。

 

特性がはりきり。弱いに決まっている。

もう1つの特性てんのめぐみはまあまあ強くてみずのはどうで混乱する確率を上げるとかが出来る。

遠距離からゆびをふるでお祈りするのも手。

というのはおまけ程度の話で、lv10で習得するてんしのキッスは強力なので絶対習得したい。

 

何ひとつ魅力のない雑魚。耐性だけ評価してここに置いた。一応、つるのムチで2Fまでは巡回可能。

 

特性のだっぴは強い。が、それ以外で誇れる点はなく攻撃技がないせいで1Fで詰む可能性すらあるのが怖い。

蛹系統と同じで特性のだっぴなのでラルトスポリゴン2あたりにしばりだまが効かないのは注意。

特にポリゴン2は硬直解除→しばりだまでめちゃくちゃにしてくる可能性がある。

 

逆張りなどではなく純粋にサニーゴを評価してDの中でも一番上に配置している。

レベル技でかたくなる、あわ、じこさいせい、リフレッシュあたりを覚えるのが強い。レベル上げをしっかりすればあわで敵を倒せるようになるので、もうげきのタネやひかりのたまなどの稼ぎ環境が整っていれば稼ぐのも手。

また、いわタイプなのでHPが低いながらヨーギラスに耐性があるとか砂補正を受けれるのも強い。

何か1つでも神器があればクリア可能なスペックはある。ただし、どの神器を入手したにせよアイテムの引きは強くなきゃダメ。

 

こいつは初心者なら絶対に避けた方がいいポケモンTOP3に入る1匹だと思っている。

吸盤同様に装備品が使えず、正面突破を強いられているので敵の情報を把握することは勿論、経験値稼ぎの技術、アイテムの取捨選択などなどありとあらゆる面での才能が問われる。

当然、正面突破であればクリアするためにかかる時間も長くなるので集中力もそこらのワプスカポケモンよりは必要となる。

と難しそうに書いたが、慣れている人であれば必需品の引きが良く店で何か1つでもいいものを入手出来ればクリアは現実の範囲内なのでこの立ち位置。

 

技がはねるしかないため救う余地がない。初期HPは28とΩの中では比較的高い部類だが、技が弱いせいで1Fで詰むことは何回だってあり得る。

はねるのPPが多すぎるせいでわるあがきにすることすらアホらしくなる。

みとおしメガネを引いても攻撃技がないため石がない限りアイテムを使うしかなく、ワープスカーフ以外での勝ち筋が全くないのでDの中でも最底辺の立ち位置とした。

 

まず最初に申し上げておくとDとEの間には途轍もないほどの差があるとだけ。

初期ステータスがALL1なのがありとあらゆる面で影響を及ぼしている。ポケモンの攻撃を受けて死ぬのは当然のこと、ダメージ系の罠や天候ダメでも死ぬ。攻撃も1なので敵を倒す選択肢もない。

技のおどろかすはワープターンを稼いでいる場面で追い詰められたときに怯み期待で1ターン使うことが出来る。しっぽをふるはあしらいスカーフと相性がよい。

見た目もダサいのでモチベーションが湧かない。

 

ユレイドルと異なり初期技にねをはるがないため霰地帯で詰む可能性があるのは怖い。

だが、初期ステータスが高いので敵と殴り合う際にはこちらの方が優秀。

あと見た目が可愛い(個人的なもの)

 

雑魚すぎ。見た目ヤバいのでモチベも湧かない。

救助隊とは違って水路移動出来るようになったことだけは感謝したい。

水路移動出来るおかげで泥棒はしやすい(水路あるフロア限定だが)

 

○おわりに

Ωランクとの闘いに終止符を打つことが出来たので記念としてブログを書いた。

とりあえず自分の目標だったΩランクコンプリートを達成したので、キリもいいしこの辺でうんめいのとう活動をやめます。

今後は空の探検隊以外のポケダンを中心にやっていこうと思っています。