【空の探検隊】ミミロップ(Ω)でうんめいのとう踏破


○ステータス

109-65-57-54-59


○技

はたく、でんこうせっか、きあいパンチ、こうそくいどう


○アイテム欄


○日記

まず、このミミロップで一番重要なことは成長期に入れることなので経験値稼ぎをすることは必須条件。また、序盤は攻撃技がはたくしかなくピーピーマックスの消費速度が途轍もなく早いため大量のピーピーマックスが必要なのは勿論、それに加えてリンゴも大量に出ないと経験値稼ぎが不可能なのでこの2つが常に出続けないと厳しい。したがって、ピーピーマックスとリンゴが出る回を狙い、あわよくば強力な技マシンも狙っていけるといい。



13F

店主のおかげで店主をミミロップから見て上におけば敵は下からしか来ない、今の位置に置けば右からしか来ないということで体力管理がしやすいフロアだったのでわるあがき稼ぎを実行した。前述した通りミミロップはピーピーマックスの消費速度が激しいので稼ぐ場合には基本的にわるあがき稼ぎで経験値を稼いだ。

ピーピーマックスに余裕があるときはまるくなる+マジックコートイーブイシャワーズのすなかけをシャットアウトして経験値を稼げるのでこちらもおすすめ。



17F

lv14→15に上がったのでしあわせのタネ×1を使用してでんこうせっか習得。


18F

耐久に自信があればマジックコートドーミラーの補助技を無効にしてある程度稼ぎが出来るのでここでの稼ぎも普通にアリ。

今回はポリZのサイケこうせんで吹き飛びそうなHPだったので稼がずに即降りした。



19F

◎きあいパンチ、ドロンのタネをひきよせのたまを使用して泥棒。



24F

上にいたユキノオーにみがわりだまを使用。



27F

上の通路にとびつきのたま→ぶんしんだま→まるくなるフル積みで殲滅。



31F

ワープのタネで敵をバラけさせてから殲滅をしようとしたが運良く階段部屋に近い場所に飛んだのでそのまま降り。



33F

1体はきあいパンチで飛ばせるので上に歩いてきあいパンチで右下のモウカザルを撃破→もう1体のモウカザルにしのぎのたまを使用してきあいパンチで撃破。


36F

階段前で気持ち程度に稼ぎ。ムウマが来たので恨み警戒で降り。


37F

階段前で気持ち程度に稼ぎ。フワライドが来たので降り。



38F

しゅんそくのタネで全員撃破した後階段部屋にもうげきのタネがあったので稼ぎ。

更に運がよかった要素として2部屋しかなかったので挟み撃ちという状況がほぼ起こらないということ。それゆえHP管理がしやすいだろうと判断してわるあがき稼ぎにしたがここで大きなプレミ。

フワライドに道具をキャッチさせてかるわざを無効化させようとするも何故かよりにもよっておおべやのたまを使用してしまう。そしてそのフワライドはといえばしっぺがえしをしてきたのでしばられのタネで無効化するしかない状況に。その後、しばらく頑張って稼ぐもポワルンが霰をしてフワライドの硬直が解けたので降り。


41〜50F

この地帯は物理技しか使わないポケモンが多くまるくなるを積めば被ダメもかなり抑えることが出来るので2積みしてフル探索。

探索はアイテムを探すだけではなく道中の敵を倒して経験値も上げていける。


51〜56F

エビワラーサワムラーが出現する危険な地帯。話によれば55Fが経験値稼ぎに最良とのことだが、ピーピーマックスがなかったので即降り。



56F

一番厳しかったフロア(だと思う)。

初手にグラエナからすなかけを貰ったせいでまともに敵が倒せずやっとなんとか周りの敵を倒したと思いきや通路からエビワラーが来たのでしばられのタネで無力化。

しかし、エビワラーのいる通路を通らないと階段部屋にいけないことが判明したのでおおべやのたまで階段をいくことを考えるも上にもエビワラーがおりこうそくいどうを使われる始末。

流石にどうしようもないと判断してドロンのタネを使用。

しばられのタネ、しゅんそくだま、ドロンのタネを持っていかれたクソフロアだった。


57〜69F

まるくなるを積めば比較的安全なフロアなのである程度の探索を行った。

クヌギダマミノマダムには隣接されると虫食いをされるリスクがあるのでせっかで倒した。

参考:プテラのげんしのちから30ダメ、ミノマダムのねんりき15ダメ



58F

下の通路にとびつきのたまを使用してまるくなるフル積みで殲滅。

部屋的にあと3部屋はあるため敵を倒さないまま探すなら1部屋しか階段探しガチャは許されず失敗した場合は挟み撃ちになる可能性があるので多少のリスクを考えても殲滅をしたほうがいいと判断した。



60F

ギャロップが隣接していたので一度通路に逃げて目の前にいるギャロップをはたくで逃げ足圏内に入れてからまるくなるフル積み→殲滅。

構造的にもすぐに挟み撃ちになることはないのである程度楽に対処出来た。

その後、階段前で若干の経験値稼ぎをして降り。



68F

ワープのタネ+ひかりのたま+もうげきのタネで経験値稼ぎ。その後、PPが切れたのでわるあがき稼ぎにシフトしてターン数限界まで稼いだ。


70〜75F

この地帯の風ポケモンはそこまで怖くないのでアイテムは使用せずに倒すのもアリ。

今回は全く使わずに技のみで突破した。

一番怖いのはパラセクトでリンチに遭う可能性があるので74〜78で開幕見えない敵がいたらカゴのみを使用するのも手。



72F

右の通路にとびつきのたまを使用して1体ずつ撃破。



80F

せいなるタネを使用。


 

84F

まるくなるを積んで要塞化。

参考:B+1でカゲボウズのだましうちが11


ソルロックがピーピーマックスを拾うログが出たので階段部屋で待機して強奪。



87F

このステータスならレディアンのぎんいろのかぜ+ぎんいろのかぜ(+1)も耐えると判断して下に移動してからしのぎのたま+たんちのたまで階段を特定して降り。


88F

道中で出会ったレディアンをふっとびだま+枝連打で始末したりふらふらだまで誤魔化しつつ突破したりした。



89F

とうめいのたまを使用して撃破。


90F

ニョロトノ意識+階段部屋にレディアンがいて強引に階段を目指す場合にバクスイッチを踏んでもいいようにカゴのみを使用。


91F

メタグロスに怖い顔をされた直後にチルタリス×2が一気に部屋に入ってきたのでカゴのみ+まるくなる積み+ふらふらだまで対処。


92,93F

開幕エンペルトをきあいパンチで撃破。

参考:エンペルトのバブルこうせん35



94F

トロピウスにみがわりだまを使用した後にぶんしんだまを使用してニョロトノを優先的に撃破。



97F

とうめいのたま+もろはのたまで半分以上の敵を撃破してから階段探しをしていると隣の部屋が階段部屋だったのですぐ降りることに成功。



98F

しあわせのタネを拾い食いして遅すぎる習得。


○まとめ

今回は序盤で◎きあいパンチを盗むことに成功しピーピーマックス何より大量のリンゴを確保出来たことによって経験値稼ぎをたくさん出来たのがよかった。

防御面は深層の敵の特殊技も30ダメージ程度で抑えることができ物理に至ってはまるくなるで10ダメージぐらいに抑えることが出来ていた+攻撃面も大体の敵に60〜70、敵によっては80以上出せたのでとてもΩランクとは思えない性能だった。

しかし、ミミロップを触ったことがある人なら分かる話だと思うが序盤の性能がとにかく酷い。おかげさまで経験値稼ぎにも一苦労。仮に経験値稼ぎに成功して成長期に乗せても大量のリンゴとピーピーマックスが引き続き出ないと厳しい(ピーピーマックス不足で80f台で2回死んだ)のでクリアするには相当な噛み合いがないと苦しいためΩランクは妥当。


成長期に乗せた後のミミロップは本当に気持ちよかったです。